食べ物

ネギの青い部分にも栄養や効能ある?臭みを取るには?食べ過ぎは体によくないの?

ネギってとっても存在感のある脇役です。
一年中、冷蔵庫には必ずネギが入ってるご家庭は多いですよね。

料理にネギが入っているのといないのとでは、味が一味違ってきますよね。

とは言っても、このように普段頻繁に使う食材ですが、ネギについて意外にわからないという方が多いのではないでしょうか。

ねぎにはどんな栄養や効能があるのかしら?
硬くてパサパサしていて捨てちゃうことが多いけど、青い部分にも栄養はあるの?
食べた後のあの臭みを取るにはどうしたらいいの?
食べ過ぎたら体にはよくないのかな?

そこで今日は、
このようなネギの疑問点についてお話します。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

ネギの白い部分と青い部分の栄養と効能は?

ネギの白い部分と青い部分とでは含まれている栄養が異なります。
基本的には、太陽にあたって育った青い部分の方が、栄養価的には優れているようですが、ネギの白い部分と青い部分の栄養素と特徴をを確認しましょう。

ネギの白い部分の栄養素と効能

ネギの白い部分は、食べごたえもあって甘味もあって美味しいので、煮込み料理、薬膳料理の隠し味、焼き鳥など焼き物のなどで広く活用されています。

白い部分の栄養素は、アリシン(硫化アリル)が多く含まれています。
この薬効成分のアリシンは白い部分のほうが豊富なんです。

「ネギが臭い!」と言われる原因がのアリシン(硫化アリル)なんですが、非常に強力な抗菌、殺菌作用があって、ビタミンB1の吸収を高めて疲労回復や体を温める効果もあり、病気への抵抗力を高める働きをしてくれます。
また、発がん抑制作用、コレステロール値の減少なども期待できます。

その他にも、β‐カロテン、カルシウム、カリウムも青い部分に比べると少ないですが含まれています。

カルシウムがネギに多く含まれているのにはびっくりですが、骨や歯を作るために使われるミネラルで神経を安定させる効果があります。

ネギの青い部分と青い部分の栄養と効能は?

ネギの青い部分は香りが高く、栄養素が豊富です。
香りがいいので、炒め物、薬味、お肉などクセの強い煮込みには臭い消しとして使用され、アクセント付けとして薬味として多く活用されています。

青い部分の栄養素は、β‐カロテン(ビタミンA)が多く含まれています。
β‐カロチンは一旦体内に吸収され、必要な量だけがビタミンAとなり働くのです。
皮膚、粘膜、夜盲症(とりめ)などの目の健康を保ち、ガンの予防も期待できます。

その他にもカリウム、葉酸、ビタミンK、カルシウムが含まれています。

葉酸はビタミンB郡のひとつで、不足すると動脈硬化の原因になり、妊婦で不足すると胎児に影響を及ぼすため妊婦必須の栄養素です。

またビタミンKは、骨の形成や血液生成には欠かせない重要な栄養素です。

ネギの青い所と白い所の違い

ネギの白い部分も、青い部分もどちらも私たちの体を正常に保つためには必要な食材です。

スポンサードリンク

ただ、ネギの白い部分には体の調子を整えるアリシンが豊富に含まれ、ネギの青い部分には美容に効果を発揮する栄養素が多く含まれているとおぼえておくといいでしょう。
健康と美容のためにネギは全てを使い切らなくては意味がなかったんですね。

これまで私は、美容のためにいい青い部分をほとんど捨ててしまっていたので、本当に勿体ないことをしていました。

ネギの臭みを取るには?

ネギは美味しいし栄養があるので食べたいけど、「あの臭みが・・・」という人は多いのではないでしょうか。
お昼ご飯にネギを使用した料理を食べる場合は特にきになりますよね。

この臭いは、食べた後の口の中に残っているネギの臭いや、体内で消化、吸収されて体内から呼吸することで出てきたりするものがあります。

どのような対策をしたらいいのかしっかり確認しておきましょう。

熱を加えて調理

熱を加えて調理することでネギに含まれる「アリシン」の臭いが抑えられます。
臭いが気になる場合は加熱したものを食べるようにしましょう。

なので臭いを気にする日には、お蕎麦の上にのっているネギ納豆の上にのっているネギパスタ(特に和風)の上にのっているネギなどは朝食、昼食には食べないように注意しましょう。

しかし、食べてしまった場合は下記のような対策を試みてみましょう!

歯磨き

一番手軽に出来る対策は食前食後の歯磨きです。

消臭効果のある食べ物や飲み物を利用

食べ物

りんご
ヨーグルト
レモン
ほうれん草
パセリ など

飲み物

緑茶
牛乳
珈琲 など

口臭予防対策アイテムを利用

薬局やコンビニの商品棚には、さまざな口臭予防対策アイテムが並んでいますが、商品によっては食前に服用するものと、食後に服用するものとがあるので気をつけましょう。

手軽なところでおすすめなのはガムお口くちゅくちゅの洗浄液です。

ネギの食べ過ぎは体に良くないの?

ネギにはアリシン(硫化アリル)という、血行を促進し殺菌作用が強い物質が含まれています。
疲労回復や体を温める効果もあり、病気への抵抗力を高める働きをし、発がん抑制作用、コレステロール値の減少など期待できるのですが、辛味成分でもあり刺激も強いので、特に生で食べ過ぎるとこのアリシン(硫化アリル)の影響で胃粘膜が荒れる原因になります。

このアリシン(硫化アリル)は加熱するとネギ独特の甘味に変化し分量も減少するので、たくさん食べたい時には加熱調理しましょう。

特に胃が弱っている時は摂取量を控え、加熱処理するなどして食べ方には気をつけましょう。

まとめ

ネギは白い部分と青い部分とでは栄養素に違いがあるので、全てを使い切るようにしましょう。

生で食べるのは控えて加熱調理したものを食べるようにすると、あの気になる臭みを取ることができます。

食べ過ぎは胃粘膜が荒れてしまうので気をつけましょう。
この場合も加熱処理するなどして食べ方には気をつけましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 食べ物

    インスタントコーヒーの賞味期限切れ未開封なら飲める?開封後は?使い道は?

    部屋の片付けをしようと戸棚や押入れなどを整理していたら、「お中元やお歳…

  2. 食べ物

    完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

    宮崎県で栽培されているみなさんご存知の果実といえば、「日向夏」や「マン…

  3. 食べ物

    ゴーヤ茶のすごい効能 ダイエットに効く?自宅でできる簡単な作り方!

    6月〜8月 最もゴーヤがおいしい季節です。私は、あの苦味にハマって…

  4. 食べ物

    梅酒の梅を取り出す時期はいつ?上手な活用法と梅ジャムの作り方!

    初心者でも失敗しにくいと言われている梅酒。お風呂上りや就寝前に…

  5. 食べ物

    金柑の栄養と効能は?生でもOK食べ方と調理法は?食べ過ぎには注意?

    晩秋から実を付け始める。スーパーでも陳列棚で見かけます。み…

  6. 食べ物

    七草粥はいつ食べるの?食べる理由と春の七草の種類と栄養効果は?

    お正月明けに食べるものは「七草粥」子供の頃から母から作ってもら…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP