日常

給付型奨学金の対象者や条件は?2017年度先行実施分の申請はいつどこに?

給付型奨学金とはどんなものなのか?その対象者や条件は?また、2018年度以降の進学者を対象とする本格導入に先立って、2017年度進学者の先行実施分の申請はいつまでで、どこに申請したらいいのでしょう。「無利子」ではなく、「無返済」の給付制度です。

2017年4月1日新年度がスタートしましたが、私たちの暮らしに関わるいくつかの制度が変わります。
ご存知でしたか?

私はたまたまネットで目にしました。

テレビのニュースでは流れていたのかな?
新聞を見ていれば「えっ? 何それ、知らなかったー!」なんてことにはならなかったのかも・・・

でも、そんなことを言っていてもしかたありませんよね。

今日は制度が変わるその中の一つ、給付型奨学金について調べてみました。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

給付型奨学金制度とは?

給付型奨学金制度とは、低所得の経済的に厳しい状況にある家庭の子供に対して、大学などへの進学を後押しすることを目的しています。

低所得世帯の大学、短大、専門学校、高等専門学校(高専4.5年生)に通う学生を対象にした返済の必要がない奨学金なのです。

この「給付型奨学金」を創設するための改正日本学生支援機構法が2017年3月31日の参院本会議で全会一致で可決、成立して2017年4月1日に施行されます。
本格的な実施は2018年度からになります。

ただし先行して今年2017年度の4月から、特に経済的に厳しい下宿先から私立大学に通う学生約2,200人、児童養護施設退所者など約600人を対象とし、毎月4万円の給付を開始することになっています。

給付型奨学金 給付額

では、給付型奨学金の給付額もしっかり確認しましょう。

国立大学

自宅から

月2万円

自宅外から(下宿など)

月3万円

私立大学

自宅から

月3万円

自宅外から(下宿など)

月4万円

※児童養護施設退所者等には別途24万円の入学一時金(2017年度は児童養護施設退所者等に月4万円。)

給付型奨学金制度の対象者や条件は?

では、気になる給付型奨学金対象者や受けるために必要な条件について確認しましょう。

対象者

対象者は、世帯の合計所得金額が一定の基準を下回ることが絶対条件になります。
もっとわかりやすく具体的に言ったら、住民税を支払う必要のない世帯(住民税非課税世帯)です。

合計所得金額は、1年間の収入から必要経費などを控除した金額なので、税引き前の給与等のいわゆる収入ではありません。
また、年間の合計所得金額の計算で控除できる金額は人それぞれ異なるので注意しましょう。

そして住民税(市民税)は、「所得割」と「均等割」をというのを合算して支払っています。

所得割

所得金額に応じて負担する税金

均等割

全員が同じ金額を負担する税金

※所得割と均等割の2つの合算金額が、年間に納める住民税となるのです。

なので住民税が非課税になるためには、この2つが免除される必要があるのです。

住民税が非課税となるのは次のようなケースとなります。

生活保護受給者
・前年度の所得の合計金額が125万円以下の障害者、未成年、寡婦もしくは寡夫
・前年度の所得の合計金額が市区町村の定める計算方法の金額以下の人

ただし、住民税非課税世帯の全員が給付を受けられるわけではありません。

条件

スポンサードリンク

「頑張った者が報われる」制度として学生の努力を促す視点も重要ということから、全員高校側が学生を推薦する仕組みです。
高い学習成績を収めている者
教科以外の学校活動等で活躍し大変優れた成果を収め、概ね満足できる学習成績を収めている者

さらに、大学できちんと勉学に励むことなどが条件となります。

ということで、家計基準を満たしている者の中から、学力や資質を考慮したうえで対象者を選定するようです。

給付型奨学金 2017年度先行実施分の申請はいつどこに出すの?

2018年度以降の本格導入に先立ち、2017年度の先行実施の進学者については、特に経済的に厳しい状況にある学生を対象とします。

申請はいつどこに提出するの

入学式後、進学先の大学等で申請必要な関係書類を受取り、卒業した高校に学力に関する認定書などの作成を依頼し、申込書や振込口座届などの関係書類とともに在学校(大学等)に提出しましょう。

入学したばかりで分かりにくいだろうけど、
まず最初にやることは大学の学生支援課(等)に問い合わせることですね。

締め切りは在学校(大学等)によって異なりますが、原則的に4月中に締め切られる見通しです。
早ければ5月中に審査を終えて6月から振り込まれるようです。

給付型奨学金制度に関する相談窓口はあるの?

日本学生支援機構は、給付型奨学金制度に関する電話相談窓口を平日の9:00~18:00まで4月28日まで開設しています。

■電話番号 03-6743-6719

■期間   4月28日(金曜日)まで

■時間   平日の9:00~18:00 まで

審査は厳しいかもしれませんが、給付型奨学金を受けられるのか、受けることはできないのかまずは申請してみなくてははじまりませんよね。

下記の募集対象者、基準などを確認してわからないことは相談窓口に問い合わせましょう。

迷っている時間はありません。
タイトなスケジュールですので、さっそく行動を開始しましょうね。

募集対象者

2017度に大学、短期大学、高等専門学校(4年次)、専修学校(専門課程)に進学(又は進級)し、私立の大学等に自宅外(下宿など)から通学する非課税世帯の人、社会的養護を必要とする人です。

基準

家計

住民税(所得割)非課税であること
・社会的養護が必要な人は18歳時点で施設等に入所等していたこと

学力・資質

■住民税(所得割)非課税世帯の人
・高等学校在学時に学校の教育目標に照らして、十分に満足できる高い学習成績を収めていること

■社会的養護が必要な人
いずれかに該当すること
特定の分野において優れた資質能力を有し、大学等への進学後に優れた学習成績を収める見込みがあること
・大学等における学修に意欲を持ち、大学等への進学後に特に優れた学習成績を収める見込みがあること

このような基準を満たし、奨学生としてふさわしい(人物・健康とも)と高等学校長等に認められた人が、進学先の学校長から推薦され、日本学生支援機構が奨学生として採用を決定します。

この申請は毎年度行い、資格について審査(適格認定)を受ける要があります。
なので成績不振などの理由から、奨学金の交付が止まることもあります。

まとめ

保護者にとって頭が痛いのが進学後の諸費用です。

給付型奨学金を受けることで、少しでも足しになればと思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. 日常

    母の日の鉢植えカーネーションの手入れ方法 植え替え時期と冬越しは?

    母の日に子供達からプレゼントされた鉢植えのカーネーション。嬉しくて…

  2. 日常

    火事見舞いのし袋や表書きは?気づかいの声かけの言葉や手紙の例文は?

    ご近所で火事があった場合や、友人や知人が火事の被害にあってしまった場合…

  3. 日常

    雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

    子どもの頃は雪が降るのが楽しくて嬉しくて・・・しかし、だん…

  4. 日常

    加齢臭の発生場所はどこ?朝シャワーは効果あり?枕カバーはどうする?

    加齢臭って言葉、なんだか嫌ですね・・・年齢を重ねてくるとこの言葉に…

  5. 日常

    洗濯物の臭いを防ぐポイント アロマオイルと漂白剤の効果は?

    スポーツをしているお子さんをお持ちのお母さんにとって、気になるのが…

  6. 日常

    一人暮らしに洗濯機は必要?おすすめの容量は?購入時に注意することは?

    これから一人暮らしを始めるあなた、住居が決まって新しい生活をイメージし…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP