食べ物

「完熟きんかんたまたま」を食べた感想は大きくて甘くてけた違いの美味しさだった!

皆さん、きんかん(金柑)は好きですか?
そして、「完熟きんかんたまたま」って知ってますか?

宮崎県ではきんかんが「たまたま」の名前で、なんと、ブランド化されているのですが、

実はその高級な「完熟きんかんたまたま」をなんと!
知人から今年頂いたのです!!

こんな嬉しいことは何回も起こることはないかもしれないので、今日は食べたこの感想を皆さんにぜひお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

完熟きんかんたまたまを実際初めて見て

「完熟きんかんたまたま」がはるか遠くの九州、宮崎県からクール宅急便ではるばる私のもとへやってきたのは3月7日でした。
きんかんが以前から好きだと言っていた私の話をおぼえていてくれた知人が贈ってくれたのです。

「完熟きんかんたまたま」は1月中旬に出荷が解禁され、2月をピークに3月まで出荷予定のフルーツです。
知人が店舗でエクセレントを購入しようと思っていたそうですが、すでにエクセレントは品薄状態になっていたようです。

やはり贈答用として人気があるんですよね。

そんな話を電話で前日聞いていたので申し訳ないやら、嬉しいやら、包みを大急ぎで開けてみました。

そのときの第一声は「うわぁ! デカい!」 でした。
私が頂いたのは「完熟きんかんたまたま」でしたが、本当にびっくりするほど大きいのです。

完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

完熟きんかんたまたまの規格は次の通りです。
等級    A品・B品
糖度    16度以上
サイズ   L以上(28mm以上)

もちろん測ってみましたよ。

なんと!! 35mmはありました。
「これはエクセレントではないのか?」と思ったくらいです。
いったい、エクセレントはどのくらい大きいのか??

そして何とも言えないきれいなオレンジ色をしています。
太陽の恵みを全身に浴びて、私は南国宮崎育ちですと言わんばかりです。

見ただけで、元気に笑顔になれるなって思っちゃいました。

完熟きんかんたまたまを実際初めて食べてみて

そして、いよいよ食べてみることに!

「たまたま」を箱からだして水道の水で軽く洗って、もちろんそのままお口にガブリ!

「あまっ! なにこれ、うそ、ほんとに甘いんだ!!」なんて口にしちゃったのです。

信じていなかったわけじゃないけど、こんなに甘いとは実際思ってなかったんです。

スポンサードリンク

だって、きんかんですからいくらなんでも苦みはあるだろうし、なーんてね・・・
ちょっとだけ疑っていた自分を恥じてしまうくらいのけた違いの甘さで美味しかったです!

「完熟きんかんたまたま」の食べ方は、皮ごと丸かじりと聞いていましたがその通りでした。
甘みが果皮に集中しているので、水で軽く洗いそのまま「ガブッ」っと丸かじりが一番甘さを感じることができますよ。

ただ、最初はとっても甘いけど、中には種があってその周りは少し酸味がありました。
でもそれが甘酢っぱいきんかん独特の風味ですよね。

種の大きさも10mmありました。
スイカに種のように小さいと面倒ですが、口の中から取り出すにも取り出しやすいので苦になりません。

食べやすく2等分するのもお上品な食べ方かもしれませんが、貴重な果汁が流れてしまうのでやはり「ガブッ」の丸かじりが私のおすすめです。

ただ、最近の子供たちは種を嫌がりますよね。
「たまたま」は次にいつ食べれるかわからないので、子供たちも呼んで食べさせてあげました。

最初は、きんかんなんて苦いから要らない。
種があるんでしょ? 食べるのに面倒だからいいよ。
なーんて、言っていたのです。

まったくもう、美味しいものを知らない、わかっってない子たちです。

なので、オシャレに横向きに切って中の種を出してお皿ににせてあげたところ・・・
「美味いじゃん! いけるね!」だって。

ということで、子供たちにとっても「完熟きんかんたまたま」はけた違いの甘さ美味しさだったようです!

金柑の栄養と効能は?生でもOK食べ方と調理法は?食べ過ぎには注意?

完熟きんかんたまたまを実際初めて保存してみて

取扱説明書に、室内に置いておいても1週間位は大丈夫です。
冷蔵庫に入れる場合は、乾燥しないようビニールやポリの袋に入れるようにすればその場合はで2~3週間は保存できますが、完熟きんかんはお早めにお召し上がりください。と書いてありました。

実際、しっかりジップロックにいれ野菜室に入れていましたが、新鮮なんでしょうね、3週間経っても全然OK、4週間後に食べ終わりましたが味は落ちていませんでした。

まとめ

今回、完熟きんかんたまたまを実際に食べることができて幸せでした。
本当に、大きくて、甘くてけた違いの美味しさでした。

皆さんも機会があったらぜひ、完熟きんかんたまたまをを食してみてください!

「うわぁ、デカっ、甘ーい、美味しい!」って口から言葉がでちゃいますよ!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. 食べ物

    しじみの旬の時期はいつ?栄養素と種類は?味噌汁の身は食べなくてもいい?

    しじみって昔から肝臓にいいと言われていますよね。しじみは子供の…

  2. 食べ物

    ネギの青い部分にも栄養や効能ある?臭みを取るには?食べ過ぎは体によくないの?

    ネギってとっても存在感のある脇役です。一年中、冷蔵庫には必ずネギが…

  3. 食べ物

    ニラの栄養と健康効果は?加熱に弱い?生でも食べれる超簡単レシピ!

    独特のニオイのあるニラは、みなさん好きですか?子供の頃、母から…

  4. 食べ物

    栗の渋皮煮は瓶で長期常温保存できる?冷蔵庫では?冷凍の保存方法は?

    美味しい秋の味覚「栗」栄養価も高く、効能も素晴らしい!更にびっ…

  5. 食べ物

    完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

    宮崎県で栽培されているみなさんご存知の果実といえば、「日向夏」や「マン…

  6. 食べ物

    梅酒の梅を取り出す時期はいつ?上手な活用法と梅ジャムの作り方!

    初心者でも失敗しにくいと言われている梅酒。お風呂上りや就寝前に…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP