健康

春の酵素を野草で仕込む 手作り酵素に必要な材料や道具と作り方!

春の酵素の時期がやってきました。

酵素の本当の良さをまだまだ分かっていない私ですが、今年も春の酵素づくりに行ってきました。

野草のみで作る春の酵素の必要な材料や道具、作り方について紹介したいと思います。

スポンサードリンク

春の酵素づくりは、すべて外での作業なんです。

今年は気温10℃の大雨の中、上下ビニールのカッパを着て頭はタオルでほっかむりでフードを被るというあまり人には見せたくない姿での作業となりました。

毎回(年に2回)、手作り酵素は埼玉県の本庄市の手作り酵素指導所の「芦澤治療院」さんにご指導いただきながら参加者の皆さんと協力し合いながら仕込みます。

特に春の酵素は農家(塩原さん)さんのご尽力があって作ることができるのです。

春の手作り酵素の材料は

寒かった冬を越えて、やっと出てきた野草の新芽は生きるエネルギーの魂です。
この野草を使用して仕込むのが春の酵素作り。

でも、これが大変なんですよね。

だって、野草はスーパーにはもちろんですが、道の駅の産直売り場にもありません。
買って調達できるものではないからです。

じゃあ、草を求めて草刈りをすればいい?
そんな簡単に何キロもの野草はこの比較的田舎の自宅のまわりにもありません。

基本酵素は年に2回、春と秋に毎回10キロ仕込みます。
なので、野草も10キロ必要なのです。

そして、より多くの種類のものを仕込むことが手作り酵素を作るのに重要なことなのです。

今回も20種類以上の野草を仕込みました。

主な材料となった野草は、タンポポ、よもぎ、ゲンノショウコ、菜の花、板取、レンゲ、カラスノエンドウ、シビビン、クローバー、ハコベ、クレソン等々です。

では、これらの貴重な野草はどうしたのか、どこで手に入れたのかですよね。

それは、前述した農家(塩原さん)さんのご尽力の賜物です。

農家(塩原さん)さんが、この春の酵素を作るために野草を育ててくれているんです。
本当にありがたいことです。
放射能の検査も行っていただいているとお話をお聞きしています。

その野草を仕込み当日の朝、日が昇るのと同時に手で刈って私たちの仕込む前に用意をしてくれているんです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

野草は限りある自然のもの、その年の気候によって出来不出来もあるようです。
野草に出来不出来なんて笑っちゃいますよね。

でも春の酵素を仕込みたいと思っている方々は皆さん真剣に、「どうか今年もたくさんの野草が採れますように。」と願っているのです!

このようにとっても貴重な野草を使って春の酵素は仕込まれるのです。

※野草の他に、白砂糖、響魂、海の精を使用します。

上白糖(11キロ)
必ず白砂糖でなければいけません。
ちょっと高級な三温糖や黒糖は手作り酵素作りにはNGです。

響魂(きょうこん)
10キロに対して決まった分量

海の精(うみのせい)
10キロに対して決まった分量(360CC)

手作り酵素を仕込むために自宅で必要な道具は

特に特別のものは必要ありません。
すべて、スーパーやホームセンターで用意できるものばかりです。

まずは基本、私は毎回10キロ仕込むので、材料10キロに対して必要になるものをお話しますね。

樽(40型以上)2個
毎日材料を混ぜなくてはならないので、小さい樽では混ぜにくいですよ。
私は最初、大きい樽は場所も取るからと最初小さめのものを買って失敗してしまいました。
40型以上と指定があるにはそれだけの理由があるのです。

ざる(樽の口のあう大きさ)1個
私はブルーのプラスチック製のざるを使っています。

ガーゼ
醗酵した材料を濾すときに使います。


完成した酵素を入れて保管する容器です。
約10リットルから11リットル取れます。

じょうご(大きいサイズがおすすめ)
保管ビンに移し替えるときに便利です。

春の酵素の作り方

それでは、昨日作った春の酵素の様子を思い出して手順をおはなししますね。

1.材料(野草)は二度洗い

材料の野草は洗う前に、根っこのあるものは包丁で切り取ったり、付いているごみは手できれいに取り去ります。

スポンサードリンク

その後、水で野草に付いている土や細かいごみを洗うのですが、一度ではなかなかきれいになるものではありません。
なので、念のため水は出しっぱなし状態で洗い流します。

同じ種類ごとに洗い、20種類ほどの野草は均等になるようぬれた状態のまま大雑把に山に分けます。

今回は雨が降っていたので、乾燥する心配はありませんでした。(自分は濡れ濡れ状態でしたが・・・)
だけど、天気がいい日は野草が乾燥する前にさっさと作業をし、水で洗いぬれた状態のまま次の工程(刻み)に行かなくてはなりません。

2.材料(野草)を刻む

野草を刻むときには種類ごとに刻む必要はありません。

大体3センチから5センチ程度の大雑把な感じでOKなんですよ。
がばっと持ってザクザクと手早く切るのがコツです。

収穫した野草は、なるべく早く仕込むことが新鮮な酵素を作るのに大切なので、この刻みは丁寧に時間をかけるのではなく時間との闘いと思ってくださいね。

ただ、くれぐれも指を切らないようにしないと大変なことになりますよ!
ケガには十分に注意しましょう。

それと、包丁は薄刃包丁がおすすめです。
ついこの間まで、菜切り包丁と思っていましたが、野菜用の包丁は正確には薄刃包丁でした。

3.刻んだ材料(野草)を正確に計測

刻んだ材料(野草)の計測は大雑把ではなく正確に測ります。
材料に対して砂糖は1.1倍これが重要なので、だいたいではいけないのです。

大きなはかりがある場合は、最初に樽の重さをはかっておけば材料(野草)を入れて差し引きで中身の重さが図れるので便利です。

4.刻んだ材料(野草)に白砂糖と響魂を混ぜる

刻んだ材料(野草)にたいして、1.1倍の上白糖と響魂を混ぜ合わせます。

この時、漬物を漬けるときのように、ギュウギュウ押したり、潰したりしないようにするのがコツです。
下の野草に上手く混ざるようにしましょう。

5.樽の中身は毎日朝晩2回混ぜる

仕込んだ日から忘れずに朝晩2回、5日~7日混ぜます。

置き場所で注意することは、直射日光と部屋の温度です。
人の出入りのない締め切った温度の上がるような部屋はNGです。

樽に付いている蓋は使いません。
密閉しないことが大切なので、呼吸ができるように新聞紙をかぶせておく程度でOKなのです。

6.刻んだ材料(野草)を2回濾す

仕込んだ日から約一週間ほど経ったら、最初にもう一つの樽とざるを使って1日半かけてゆっくり濾します。
そして、2回目はガーゼを使ってサッと濾します。

7.海の精を入れて仕上げ

濾した液体に海の精を入れて混ぜたら完成です。
海の精は材料(野草)10キロに対して360CCです。

8.容器に入れて保存

樽に入れたまま放置はNGです。
直ぐに容器に移し替えましょう。

大き目なじょうごを使うと楽に移し替えることができますよ!

また、保存に一番いいのは瓶とのことです。
特に、常温で保存する場合は必ず瓶にしましょう。

「常温で保存ができるの?」とビックリされるかもしれませんが、大丈夫とのことです。
その時は、瓶のふたは閉めないでガーゼでふたをしておくといいでしょう。
間違ってふたをしてしまったりしたら、爆発して中身が外に飛び出る可能性があるようです!

ただ私の経験からいうと、絶対冷蔵庫保存の方が美味しいです。
酵素は生きているので、常温で保存の場合どんどん味が変わってくるのです。

酵素用の小さな冷蔵庫が壊れてしまった時、常温で保存したのですが、びっくりするほど味が変わってしまいました。

まとめ

仕込んでいるその間、家の中はいい感じに草のにおいが漂っているんです。

私にとっては春の訪れって感じですが、子供たちからは畳の新しくしたときみたいなにおいだーと毎年騒がれます。

こんな感じで家族を巻き込みながら春の酵素は完成します。

今年はどんな味に仕上がるのか楽しみたいと思います!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  3. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?

関連記事

  1. 健康

    認知症とはどんな病気でどんな症状がでるの?家族はどう対応する?

    「最近、親の様子がおかしい?」もしかしてこれって認知症なのかもと心配に…

  2. 健康

    水虫は家族にうつる?お風呂は一緒で大丈夫?洗濯物はどうする?

    お父さんが水虫になっちゃった・・・水虫は家族にうつってしまうの…

  3. 健康

    食中毒の症状と原因 家庭での治療法 病院は何科に行ったらいい?

    細菌が育ちやすい6月から9月ごろ。気温が高く湿度も高くなってく…

  4. 健康

    花粉症と風邪の見分け方と症状の違いは?病院は何科に行く?

    花粉症になると、くしゃみ、鼻汁、鼻づまり、眼のかゆみなど、とても辛…

  5. 健康

    夏バテ対策に必要な栄養素はこれ 食事の注意点と簡単レシピ!

    今年も暑い季節がやってきました。夏になると、食欲がない、体がだるい…

  6. 健康

    酒酔いの原因は?酔いにくくするにはどうする?お風呂は入っていい?

    11月も過ぎてくると、クリスマス会や忘年会、新年会、送別会、歓…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP