イベント

母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定時期は?

紫陽花は、梅雨のジメジメしたうっとうしい時期に清々しさを感じさせてくれますよね。
また、色や種類もたくさんあって見ているだけで、気分も明るくなってきます。

このような紫陽花は母のが近づく花屋さんの店頭では鉢植えになってたくさん並びます。

母の日にお子さんから紫陽花の鉢植えをプレゼントされたら心が癒され嬉しいですね。

でも実際、お子さんからの想いのこもった紫陽花の鉢植えをもらったら、枯らしてしまうなんてことは絶対に避けたいですね。

できるだけ花を長持ちさせて長ーく楽しんで、上手に育てて来年もまた紫陽花の花を咲かせましょう。

そこで今日は、鉢植えの紫陽花の上手な育て方や、植え替えは鉢植えと地植えどっちがいいのか、また剪定の時期についてお話しします。

スポンサードリンク

母の日のプレゼント 鉢植え紫陽花の上手な育て方

紫陽花は日本原産の植物なんです。
だから日本の気候に合っているんですよね。

基本的にはとても育てやすく、害虫にも強いといわれています。

ただ、大切に手入れをしていたのにしおれちゃった、枯れちゃった、なんてことも無きにしも非ずです。

そこで、上手に育てるためのポイントをしっかり確認しましょう。

プレゼントとしてもらったら

母の日のプレゼントとして紫陽花の鉢植えをもらったら、まず最初にすることは、ラッピングを外すことです。

お子さんからの思いがたくさんこもった素敵なラッピングを直ぐに外すのはもったいないし、申し訳ないような気がしますよね。
でも、手入れをしやすくするためにも、紫陽花にとっても残念ですがいいことは一つもないのです。

・ラッピングで覆われているために湿気がこもって蒸れてしまう
・土の乾き具合がわかりにくく管理しにくくなってしまう

紫陽花のことを第一に考え、スマホやデジカメで画像に残すことで納得して、ラッピングにこだわるのはやめましょう。

水やり

次に気をつけたいのが水やりです。

梅雨時に生き生きと咲く紫陽花は水切れをおこしやすい植物なんです。
紫陽花は花は大輪、葉も大きくたくさん茂っているので、乾燥しやすくとても水を必要とするのです。

しかし、そんな紫陽花なのですが、母の日用は見栄えを良くするために鉢を小さくしているのです。
確かに鉢が小さければ、花が大きく豪華に見えますよね。
だから、水切れしやすいのです。

そうならないためにも、鉢の下から水があふれるくらいにしっかりたっぷり水やりをしましょうね。

母の日のプレゼントで紫陽花が宅急便などで贈られてきた時、万が一茎がしおれて大きな花がおじぎをしてしまっている時は、すでに水切れをおこしていると考えましょう。

あせって植え替えをしなくちゃ、なんて考えないでくださいね。

しっかりたっぷり水やりをすれば大丈夫、次第に元気になってくれますよ。

水やりの頻度

鉢の大きさや紫陽花の大きさによっても違ってきますが、一般的に暑い時期には一日2回、朝と晩に水やりをしましょう。

ただ、ここで注意が必要です。

たっぷり水やりした後は、受け皿にたまった水はしっかり捨ててください。

中には、そのまま受け皿に水を溜めておく方がいいと勘違いしている方も少なくありません。
この行為は根腐れを起こしてしまう原因です。

置き場所

紫陽花は梅雨時に咲く花のイメージが強いので、日影が好きなんじゃないかと思われがちですが、基本的には日光を好む植物です。
なので、日当たりのいい場所に置きましょう。

ただ、日差しが強すぎるのはNG、乾燥して葉がやけて傷んでしまいます。

そこで、湿気と水分が大切な紫陽花にとって、花が生き生きとした状態で長持ちさせるためには半日陰がベスト、最も適した場所なのです。

では、半日陰とはどのような場所なのでしょう?

具体的には、部屋の中だったらカーテンに近くて弱い日光が入るところです。
また、マンションなどのベランダだったら、日当たりがあまり良くない場所がいいでしょう。

全く日光が当たらない場所でも枯れることはありません。
でも花つきが悪くなってしまうので、できれば避けた方がいいでしょう。

肥料

肥料は、プレゼントでもらってすぐに与える必要はありません。

スポンサードリンク

肥料が必要な時期を確認しておきましょう。

7月〜8月頃(花が終わった後)

12月〜1月頃(冬の間)

3月頃(新芽が出る時期)

たい肥と油かすを混ぜたものか、市販の有機肥料をあげましょう。

紫陽花の植え替えは鉢植え?地植え?

まず植え替え時期を確認しておきましょうね。
いつでもいい訳ではありません。

花が咲き終わる7月下旬~9月頃がベストな時期です。

花が咲いている時期は絶対に避けましょうね。
これから花を咲かせようとしている時期や花が咲いている時期は、花を咲かせることに水分や体力を花を使っているので、紫陽花が枯れてしまう可能性が高いのです。

それでは、植え替えは鉢植えがいいのか地植えがいいのか考えていきましょう。

それぞれの家庭の状況に合わせるしかありません。

庭があって紫陽花を植えるスペースがあるなら、に地植えをしましょう。」とおすすめします。
なんせ水やりの手間は少なくてお手入れが楽ですよ。
よほどの日照りが続かない限り、雨の水だけで基本放置で大丈夫なんです。

ただ、植え替え直後の一週間はたっぷり水を与えてあげましょう。

しかし、地植えがおすすめといっても、マンションで庭がなかったり、庭があっても紫陽花を植えるスペースが取れない場合は鉢植えで育てるしかありません。

紫陽花は根の成長がとっても早いので、鉢植えで育てる場合は一年に1度の植え替えをしましょう。

紫陽花は横に広がって根を張る低木で、水切れにはとても弱い植物なので、この時用意する鉢は磁器の横に少し深めがおすすめです。
磁器の鉢は中に熱がこもりにくく、逃げやすい特性を持っているのです。
ただ、陶器は重さがあるので移動させる時など、腰を痛めちゃうなーんてこともあるので気をつけましょうね。
もちろんプラスチックでもOKです!

ちなみに、私の家に紫陽花の鉢植えがあるのですが、私は腰痛持ちなのでプラスチック製の鉢で育てています。
今のところ順調で何の問題もありません。

絶対に避けてほしいのが素焼きの鉢です。
見た目がオシャレなので選びたくなっちゃうかもしれませんが、素焼きの鉢は保水性が低いので紫陽花には向かないのです。
磁器やプラスチックがいいでしょう。

鉢植えは水が切れやすいので水やりが少し大変ですが、花の咲く時期をイメージして日々のお世話を頑張りましょう!

母の日のプレゼントにもらった紫陽花の剪定時期は?

紫陽花は、特に剪定をしなくても毎年花を咲かせてくれます。

しかし、紫陽花は成長がとても早いので、剪定しないとびっくりほど大きくなってしまうのです。
地植えの場合はあまり気にならないかもしれませんが、鉢植えの場合、大きく育ち過ぎてしまうと株自体が傷んでしまう可能性があって、管理が大変になってくるので剪定しましょう。

翌年も花を楽しみたいですよね。
なので、剪定の時期を間違えないようにしなくてはいけません。
適当な時期に勝手に切ってしまうと花をつけてくれない可能性大ですよ。

紫陽花が咲き終わった後にまず、一回目の剪定をすぐに行いましょう。
この時、花より1〜2節下で切りましょう。
葉が2または4枚ついた状態にところです。

そして、秋のはじめの10月頃に二回目の剪定を行いましょう。
この頃になると、一度目に剪定した部分の下の節の葉の付け根に来年咲く予定の花の芽が膨らんでいるので、その花芽は必ず残しその上をもう一度きりましょう。

これさえ間違わなければ、来年も紫陽花の私たちの心を癒してくれるきれいな花を咲かせてくれます。

まとめ

母の日に、お子さんからプレゼントしてもらった大切な紫陽花は、上手にポイントを押さえ育てて長ーく楽しみましょう。

植え替えは、庭があって紫陽花を植えるペースがあるのならば地植えの方断然管理が楽です。
鉢植えの場合は素焼きの鉢以外を選びましょう。

剪定時期は花が咲き終わった後すぐと、秋のはじめの10月にもう一度切るので、計二回です。
花芽を間違って切らないように注意して残しましょう。

毎年紫陽花をきれいに咲かせて、お子さんと思い出話にも花をさかせましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. イベント

    母の日父の日一緒に贈るペアギフトのおすすめは?プレゼントはいつ贈る?

    5月には母の日、6月には父の日です。なんだかとっても近いですよね。…

  2. イベント

    七夕飾りの由来!種類や意味は?短冊五色の意味と願い事が叶う書き方は?

    七夕といったらやっぱり七夕飾りが一番に思い浮かびますよね!自分…

  3. イベント

    毘沙門天祭だるま市2017年の日程や時間やアクセス!見どころや楽しみ方は?

    五穀豊穣や商売繁昌などの縁起ものの「だるま」は、日本では宗派を問わず広…

  4. イベント

    父の日60代にプレゼント定番は?意外性でおすすめは?現金はどう?

    母の日とくらべて、いまひとつ盛り上がりに欠ける感のある父の日。毎年…

  5. イベント

    ディズニーハロウィンの期間と仮装・メイクのルールは?着替えスペースと注意点!

    ディズニーハロウィンが今年も開催されます!日本のハロウィンの火…

  6. イベント

    目黒さんま祭り2016日程と由来は?混雑状況と雨天の時はどうなるの?

    「今年も目黒さんま祭りの時期がやってきますよ!!」毎年テレビニ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP