学校行事

修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめは?

修学旅行、子供にとってはワクワクで楽しい行事ですが、親としては不備のないように準備をしてあげなくてはならないので、準備が済むまではちょっと頭の痛い日が続くのではないでしょうか。

その準備で一番最初に思い浮かぶのは「バッグ」ですよね。
どんなバッグを選んであげたらいいのか悩んでいませんか?

また、容量(大きさ)も泊数に合わせることも重要です。

そこで今日は、修学旅行のバッグの選び方のポイントや容量(大きさ)。

また、小学生、中学生、高校生におすすめのバッグについてお話します。

ぜひ、お買い物の参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

修学旅行に持っていくバッグの選び方のポイントは?

修学旅行バッグを選ぶ時、デザインや色などに目が奪われがちになりますよね。
確かにデザインや色も選ぶ際には重要なポイントになります。

しかし、それだけで飛びついて購入してしまっては後になって後悔することになっちゃいます。

しっかりと購入前にチェックポイントを確認しておきましょう。

もちろん、小学生、中学生、高校生であっても基本的には同じです。

バッグ選び方のポイント

・種類
・サイズ
・デザイン(柄、色)
・他(修学旅行以外)でも使えるもの など

バッグの種類は

小学生、中学生、高校生が修学旅行の持っていく主なバッグは次の通りです。

ボストンバッグ

底が長方形で横長、両側に持ち手のついた手提げかばんです。
アメリカのボストン大学の学生が使い始めたのがこの名の由来です。

軽くてじょうぶで持ちやすいことから、国内旅行や修学旅行に持っていく定番バッグとしてだけでなく、スポーツ用、タウンバッグとしても愛用されています。
そして大き目なものは、両側の2本の持ち手のほかに肩ベルトがつくものもがほとんどです。

リュック


背中に背負うバッグです。
両手が使えて、肩ベルトが肩に食い込み痛くなることもなく、腕が痛くなることもないので体に負担がかかりません。
ただ、背中にしょっているので周りの人に知らないうちにぶつかったり、迷惑をかけてしまうことがあるので、狭い場所では背中から下すのがマナーですね。

リュックといっても、ナップサック、リュックサック、デイパック、バックパックなどと色々な呼び方を耳にしますが、どれも呼び方が違うだけで同じなのか? 気になりますよね。
リュックサックはドイツ語、バックパックは英語で、意味は「後ろの袋」、背嚢のことです。
デイパックは小型の、一日分の荷物を入れられる背嚢のことです。
ナップサックは古い言い方で、簡易的なリュックサックを指して使われていました。
そういえば、ナップザックは最近はあまり聞きませんね。

ということで、どれも背中に背負う袋にはちがいありませんが、修学旅行に使用する場合は、小型のものから大型のものまでを含む、リュックサック、バックパックから選びましょう。

キャリーバッグ

キャリーバッグはキャスターが付いている小さめなスーツケースと思っている人は多いのではないでしょうか。
しかし、それは違うようです。

本来は、荷物を入れて運ぶバッグ全般をキャリーバックといい、このキャリーバッグの中の種類の一つがスーツケースで、キャスターが付いてるかどうかではないのです。

ただ、修学旅行に持っていくキャリーバッグと言ったら一般的にはキャスターが付いて、持ち運びに楽な小さめなスーツケースになりますね。

確かに、持ち運びには重さを感じることが少ないのでいいのですが、扱いに慣れていないとかえって疲れることもあります。
また、マナーの点からも自分の身体から離してカラカラ転がして、通行中の周りの方々に迷惑をかけている人も見かけることがあるます。
そして、平坦な道でないと不便を感じるでしょう。

バッグのデザイン(柄、色)はどうする

バッグのデザイン(柄、色)については、学校で指定がある場合があるかもしれないので、修学旅行の説明会で説明を受けてから購入したほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

華美なものは禁止という学校も中にはあります。
早まって購入して、お気に入りを持っていけないなんて子供はショックです。
また、親からしたら買いなおすなんてことは避けなければいけませんからね。

他(修学旅行以外)でも使えるものを選ぶ

修学旅行だけでなく、他の学校行事でも使えるものを選びましょう。

例えば、小学生で購入するけど中学の林間学校やスキー教室、部活動の合宿などでも利用可能なバッグ、中学生で購入するけど、高校で部活の合宿や友人と旅行などに使用できるバッグを選ぶと少々値がはったとしてももったいなくないですよ。

なので、「バッグのデザイン(柄、色)も先々のことを考えて選ぼうね。」と子供と購入前によーく話し合っておくことをおすすめします。

修学旅行のバッグの容量(大きさ)はどのくらい?

それでは、選び方のポイントの中でも、修学旅行バッグのサイズ(大きさ)は一番の悩みどころではないですか?

バッグの種類や、デザイン、色を決めても大きさ選びを間違ってしまったら大変ですよね。

小さ過ぎたら、荷物の量が多すぎて入りきらないですよね。
また、修学旅行先で買ったお土産を入れるスペースがなくなってしまいます。
そして、お母さんが工夫をしてどうにか入れられたとします。でも、帰りに現地でバッグに荷物を積めるのは子供なので入りきらなくなっちゃう可能性が大きいですよ。
そんなことになったら一大事ですからね。

なので、ここでも修学旅行は何泊でどんなものを持っていく必要があるのか、学校からの詳しい説明を受けてから実際の量を把握して大きさを決めるようにしましょう。

大は小を兼ねるということわざもあるように迷ったら大きいものを選ぶのがおすすめです。

一般的には次のようになっています。

1泊~2泊(35L)
2泊~3泊(45L)
3泊~4泊(50L)
5泊以上(70L)

ただ、同じ泊数でも、目的地や季節によっても随分と違ってくるので、可能ならは、実際の荷物を購入時にバッグに入れさせてもらってみるのも手です。

実際我が家は、全部ではありませんせしたが購入時に荷物を持って行って入れさせてもらいました。
お店の方も快く対応してくれましたよ。

大は小を兼ねますが、大きすぎて子供が扱うのに苦労しないように、実際持ってみたり、背負ってみるのがいいでしょう。

小学、中学、高校生におすすめなのは?

小学生、中学生、高校生それぞれどんなバッグがいいのか紹介しますね。
子供と話し合う時の参考にしてみましょう。

小学生の場合

もしかしたら子供はキャリーバッグを欲しがるかもしれませんね。

でも、キャリーバッグはまだ小学生には早いでしょう。
また、学校でキャリーバッグは禁止となっているところもまだまだ多いようです。

バスで移動が多い小学生の場合、バスの荷物入れの容量は限られています。
そして、キャリーバッグは思っている以上に慣れていないと扱いにくいものです。移動の際にトラブルの原因になったり、事故につながってしまわないようにというのが禁止の理由のようです。

そこでおすすめなのが、ボストンバッグもしくはリュックです。

中学生の場合

中学性におすすめなのはキャリーバッグもしくはボストンバッグです。

個人的には、ボストンバッグがおすすめです。
高校生になっても部活の合宿などで大いに活用できるからです。

ただ、中学生くらいになるとお友達との兼ね合いもあるので、周りの様子も検討するときに考えてあげましょう。
一人だけ違ったバッグを選択してしまい浮いてしまったことで旅行中の楽しさが半減してしまっては可哀そうですもんね。

しかし、学校によっては中学校でもキャリーバッグは禁止のところもあるようです。
購入する前に必ず確認はしましょう。

高校生の場合

高校生におすすめなのはキャリーバッグもしくはボストンバッグです。

高校生は男女で好みが違ってくるようです。

女子は断然キャリーバッグ派が多いですね。
見た目でも確かにキャリーバッグの方がおしゃれだし、女子は男子にくらべると荷物も多いですからね。

そして男子はボストンバッグ派が多いのです。
キャリーバッグよりも自分の肩にかけて持ち歩いた方が楽とい理由が多いようです。

まとめ

修学旅行の日程が決まるとバッグの準備を早くしたくなりますが、学校で開催する説明会を聞いてから必要な荷物をしっかり把握してから、子供とよく相談して購入するようにしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. 学校行事

    小学校PTA役員の仕事内容は?断る理由や断り方のコツは?

    もうすぐ小学校の入学式ですね。入学準備を済ませ、お子さん同様ワクワ…

  2. 学校行事

    高校の入学式での母親の服装は洋服それとも和服?間違いのない服装のチェックポイント!

    高校 ご入学おめでとうございます。新しい高校生活の門出を祝う入…

  3. 学校行事

    運動会のお弁当は簡単そして豪華に!前日の準備と詰め方のコツは?

    はじめての保育園や幼稚園の運動会。パパやママは子どもの頑張って…

  4. 学校行事

    小学校の入学式の服装で男の子は?レンタルはお得?靴はどうする?

    桜の便りが届く季節になると、待ちに待った小学校の入学式がやってきます。…

  5. 学校行事

    卒業式や入学式で母親バックの色は?フォーマルバック?ブランド物は?

    お子さんの卒業式、そして入学式。お母さんの服装は決まりましたか…

  6. 学校行事

    ランドセルの選び方 素材はどれに?色は子供の希望でいい?サイズも重要

    年々、ランドセルの購入時期が早くなっているようです。来年、小学…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP