日常

母の日の鉢植えカーネーションの手入れ方法 植え替え時期と冬越しは?

母の日に子供達からプレゼントされた鉢植えのカーネーション。
嬉しくて、なるべく長い期間きれいなお花を見ていたいですよね。
できるのなら来年も咲いてくれたら最高です。
しかし、
それには正しい手入れ方法を知っていないと難しいかも・・・

スポンサードリンク

カーネーションはとてもデリケートなお花なのです。
長い期間お花を楽しむための手入れ方法、
植え替えの時期、
冬越しはどうしたらいいのかをご紹介します。
まずは実践してみましょう。

母の日にプレゼントされた鉢植えカーネーションの手入れ方法

鉢植えのカーネーションにはつぼみもたくさんついていますね。
正しいお手入れ方法でつぼみも花開かせましょう!

まず最初に、
カーネーションをもらったら(手元に届いたら)
すぐにラッピングを取り外しましょう。

キレイなラッピングがしてあると「そのまま飾っておきたい」と思ってしまいますが、ビニールなどのラッピングは鉢植えにとっては風通しが悪くなるので良くありません。

お店では、お客様が購入時に鉢から水が垂れないためにみずやりを最小限にしてあります。
配達の場合も同じです。

ですので、
カーネーションをもらい(手元に届いたら)ラッピングを外したら、すぐに水を与えましょう。

では、日常の手入れ方法です。

カーネーションのよい置き場所ですが、
日光が当たる場所に置きます。
日光を好むので日当たりの良い窓際に置くのが良いでしょう。
よく日に当てると花つきがよく永く咲きます。

日光が不足すると花が色があせたり、付いていたつぼみが開ききらないで咲かない場合があります。

なるべく一定の気温を保つようにできるといいですね。
生育時に必要な気温は最低0℃以上で
開花時に必要な気温は最低10℃以上
25度以下の場所がベストです。

あまり高温になる場所は好ましくありません。
風通し良い場所に置くことも重要です。
風通しが悪いと蒸れて根がダメになってしまうことがあるからです。室内で育てる場合は窓を開けて風を通し、週に何度か戸外に置いて風通しを良くしましょう。

カーネーションの水やりですが、
目安は土の表面が乾いたと思った時です
鉢底から水が流れるくらい、花やとぼみに水がかからないよう根元からたっぷりと水を与えましょう。
水やりをやりすぎると湿気を帯び根腐れしやすいので気をつけましょうね。

水やりのタイミングは、
夏期でしたら早朝か夕方です。
温度が高い日中に水をあげるのはNGです。
花がたくさん咲く時期や夏は特に土が乾きます。
「朝、水を上げたのに夕方には土がカラカラに乾いていた!」ということがあります。
水やりをするときは鉢の底から水が出てくるくらいたっぷり与えてくださいね。

冬場は凍結防止の為に暖かい日の午前中を選日ましょう。

カーネーションの剪定は、
咲かないつぼみは摘み取るようにしましょう。
なんだかかわいそうな気持ちになりますが、
軽く押して中が空洞だったり、米粒大のつぼみは開花する事がないのです。
咲いている花や大きな他のつぼみのためにしかたありません。

スポンサードリンク

花びらが色あせてきたら咲き終わりのサインです。
そのままにしておくと、病気の原因や新しいとぼみが開花しない原因になるので早めに摘み取りましょう。

特に梅雨時はカビが生えやすいし虫もつきやすい時期なので色あせてきた花びらを摘み取り、株の風通しをよくします。

またカビが発生してしまったら全体に広がらないうちに、カビが生えた部分はすぐ取り除きましょうね。

カーネーションへの肥料や害虫対策は、
カーネーションはとっても肥料を好みます、。
真夏はさけて、
春から秋にかけて市販の固形肥料(月に1回程度)または液体肥料(週1回程度)を与えましょう。
花つきが悪くなったり、葉の色が薄くなると肥料不足です。

梅雨の季節にはアブラムシやダニがつきやすくなります。
目についたらすぐに市販の殺虫スプレーで駆除してください

母の日にプレゼントされた鉢植えカーネーションの植え替えは?

秋にまた花を咲かせるために切り戻しと植え替えをしてみましょう。

切り戻しの時期は
花が一通り咲き終わる6月半ば前後が良いでしょう。
根元から全体の半分ほどの高さで茎を切り戻しましょう。
切り戻しをすることで、新たな茎が伸びる秋に再び開花するのを待ちましょう。

植え替え時期は
切り戻し作業と同時期の6月中旬頃が良いでしょう。
根が鉢内に回ってしまって新しい茎が伸びなくなった時や、鉢土に水がしみこみにくくなったりした時が植え替えの目安です。

植え替え方法は
一回り大きな鉢を用意し、植え替え後は風通しの良い戸外に置きます。

母の日にプレゼントされた鉢植えカーネーションの冬越えは?

問題は冬を越して来年も咲くか?ですね・・・
ちょっと難しいと言われれいます。
冬越しが難しいかどうか?
というよりも、カーネーションはデリケートで虫が付きやすく、病気にかかりやすいので、
何年も楽しむというのは難しく、本などでは「一年草扱い」されていることが多いようです。

しかし、
何年もカーネーションを咲かせている方もいらっしゃるので、あきらめないで冬越しに挑戦しましょう!

では、どのようにしたらよいのでしょう?

屋外の寒さには耐えられないので、室内に入れましょう。
昼間は室内の日があたる出窓などに置き、
夜は窓際は温度が下がりますので、必ず室内の中央に移すようにしましょう。

どれだけカーネーションに必要な、温度と日当たりを確保できるかによって、生育具合が変わってきます。

花が咲いたり、新芽を出したりしているときは、通常通りの管理をします。
少し弱ったり元気がないときには、水やりを少し控えめにして、肥料を与えてはいけません。

まとめ

子供達からプレゼントされたカーネーションは意味のある特別なものです。
愛情込めて正しい手入れ方法や植え替え時期を守り冬越しを成功させましょう!
来年もきれいな可愛いカーネーションが咲いてくれることをいのって♪

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 日常

    梅雨到来「部屋干し」早く乾かす洗濯のコツと気になる臭い対策!

    「梅雨」の語源には幾つかの説があって「潰ゆ(ついゆ)」からきている…

  2. 健康

    女性のいびきの原因と悩み 手術しない解消法

    睡眠に不満を持つ人は年々増え続け、4人に1人は睡眠に悩みを持つと言…

  3. 日常

    コーヒードリッパーでカリタ、メリタ、ハリオや材質の違いは?初心者におすすめは?

    以前から気にはなっていたけれど出来なかったこと、それはお家でおいしいコ…

  4. 日常

    一人暮らし冷蔵庫のサイズは?安いものでも大丈夫?中古でもいい?

    春から新社会人。就職と同時に一人暮らしが始まる場合は準備が大変で…

  5. 日常

    加齢臭の発生場所はどこ?朝シャワーは効果あり?枕カバーはどうする?

    加齢臭って言葉、なんだか嫌ですね・・・年齢を重ねてくるとこの言葉に…

  6. 日常

    土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?

    寒い寒い冬になると恋しくなるのは熱々の鍋料理ですよね。毎年大切…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP