冠婚葬祭 慶弔

お彼岸に結婚式を挙げてもいいの?招待状は?お祝い事はタブー?

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく耳にします。
実際にお彼岸の日の前後になると、過ごしやすいとても良い気候になってきますね。

それと同じようにお彼岸にはお祝い事はしない方がいい。
大きなものは買わないほうがいい。
などと親や人づてに聞くことがあります。

しかし、
気候的には結婚式などの祝い事に適しているので、
そんなことを知らずに結婚式の予約を入れてしまった場合はどうしたらいいのでしょう・・・
また招待状はどうしたらいいのでしょうか?
悩んで、迷っているあなたに

今日は、
お彼岸の結婚式や招待状こと、他のお祝い事のタブーについてのお話をします。

こちらの記事も参考に! → 「お彼岸にお墓参りするのはなぜ?いつ行くの?行けないときはどうする?」

スポンサードリンク

お彼岸に結婚式は挙げていいの?

お彼岸やお盆の期間の結婚式に関しては、『仏教的な禁忌事項』という訳ではありません。

しかし、
お彼岸は仏滅と同じレベルで避けるではなく、
年末年始やお盆などと一緒考え、余程のご事情を除いて避けることをおすすめします

お彼岸の期間は、浄土をしのび、あの世にいるご先祖様をしのぶ日として定着しています。
あなた方お二人とご両親や彼のご一家が気にしないとしても、
招待を受けるゲストや親族の中にはお墓参りに行きたいと思う方がいるはずです。

若い人たちは、お彼岸のお墓参りなど、あまりピンとこないかもしれませんが、
結婚式のゲストは若い人ばかりではないですよね。

年配の親族や会社上司などは、苦言を呈すことはなくても内心で不満を持つかもしれませんよ。

田舎などでは、お彼岸中は親戚の集まりがあったり何かと忙しく、暗黙の了解で避ける風習も残っています。

そういう意味でも、
ゲストとしては避けて欲しい人と思う方は多いのではないでしょうか。

ゲストへの配慮は必要ですよ。
せっかく祝福にきていただくわけですから、互いにモヤモヤしないのが一番です。

特に結婚式は、二人がご夫婦として出発される大切な記念日ですから、
ちょっとでも気になる要素を残すのは避けましょう。
どなたからも祝福される日を選ぶのがよいですね。

家族だけの結婚式ならば、変更しなくても良いと思います。
しかし、
大勢のゲストを招待する結婚式で迷っているなら変更した方が良いでしょう。

不安に思いながらの結婚式は楽しめないですからね。

それでも、
予約を入れてしまっていて、
変更はしたくない、変更できない場合、招待状はどうしたらいいのでしょう・・・

こちらの記事も参考に! → 「お彼岸にお墓まいりするのはなぜ?いつ行くの?行けないときはどうする?」

スポンサードリンク

お彼岸の結婚式の招待状はどうしたらいいの?

お彼岸の日程で予定している結婚式を変更したくない、変更できない場合は、
その旨を招待状に一文添えたり、結婚式当日のご挨拶で触れられることをおすすめします。

お彼岸に結婚式挙げることで、ゲストの中には少なからず、お彼岸の予定を外して出席くださってる方がいらっしゃるはずですから。

「お彼岸は避けるべきだと分かっていたのですが・・」と前置きをし、
「この日を選んだ理由」「他にずらせない事情」などを簡単に説明し、
「ありがとうございます」感謝の気持ちを伝えることがゲストへの配慮ということになりますよ。

※結婚式ではありませんが、招待状をお彼岸中に郵送したり、手渡ししたりするのは控えましょうね。
お彼岸前、または後に届くよう、手配には注意しましょう。
式場の予約とは違いは発送日を変更することは簡単に出来ることですので。

お彼岸のその他の祝い事でタブーなことは?

結婚式以外にも「お祝い事との兼ね合い」でいろいろ気になることがありますよね。
家の引越し、車の納車、お宮参り、出産祝い、お見舞い等・・・

以上のようなことはお彼岸の期間にはしてはいけないのでしょうか?

お彼岸に大きな行事やお祝い事をしてはいけないと考えている方が多いようですが、
お彼岸には、お墓参りをしますが、
「喪中」のように身を慎まなくてはいけない時期ではありません。

なので答えは「しても差し支えないのです。」

ですが、
自分だけでことが済む場合はなんの問題もないでしょうが、
相手が関わってくる場合、出産祝いやお見舞いなどは、どうでしょう・・

自分では気にしなくても、相手やその親御さんなどがお彼岸中のお祝いはちょっと・・・と思っているかもしれません。

自分の都合だけでなく、相手の気持ちを考える人であって欲しいですね。

お彼岸中のお祝いをする、しないについては、それをタブーとしている地域や気にしないところなど、地域によっても異なるようです。

高齢の方やしきたりを重んじる方、そして大事な家族を亡くされた方にとっては、彼岸供養はとても大切なことですから、この時期にお祝いすることに対して戸惑われるでしょう。

やはりお彼岸の祝い事は避けた方が無難です。
別の日にしたほうが良いでしょう。

まとめ

お彼岸に結婚式などのお祝い事をしてはいけないという決まりがあるわけではありません。

ただ、お彼岸はお墓参りをしてご先祖様の供養をするのが一般的ですから、
余程のご事情を除いて避けることをおすすめします。

どうぞ、記憶に残る素敵な結婚式をお迎えください。
いつまでもお幸せに♡

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式招待状の返信ハガキの書き方と書き損じ訂正方法 欠席はマナー違反?

    ポストを開けたらお友達からの結婚式の招待状!結婚式に招…

  2. 冠婚葬祭 慶弔

    新盆のお返しは必要?金額の相場は?おすすめの品物とのしやお礼状は?

    新盆にお供え物や香典をいただくと、そのお返しについて考えなければなりま…

  3. 冠婚葬祭 慶弔

    新盆 お参りにはいつ行くの?お参りの仕方とその時の服装は?

    お盆休みがやってきますが、「あれ、今年亡くなったあの方は、もしかし…

  4. 冠婚葬祭 慶弔

    法事・法要とは?日取り決めは友引でもいい?いつまでやるの?

    家族を亡くし悲しみくれながら葬儀から四十九日までは、わからないことが多…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式出席の若い男性の服装とスピーチの不安解決策!持ち物はどうする?

    大学時代の友人から、結婚式の招待状封筒の中にはスピーチの依頼も…

  6. 冠婚葬祭 慶弔

    婚約指輪を贈る意味とは?いらないと言われたら?値段の相場は?

    「◯◯にプロポーズしよう!」そう心に決めたあなた。まず最初に思…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP