食べ物

さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

食欲の秋ですね〜!

秋の味覚の一つ、
ホクホクと甘くて、
ふかしても、焼いても煮ても、スイーツにしても美味しいと野菜と言ったら・・・
「さつまいも」ですね!

今日は、
特に女性が大好きな、
さつまいもに含まれている栄養とその効果や、
調理法の注意点、
新鮮に長期保存する方法をご紹介しますね。

スポンサードリンク

さつまいもに含まれている栄養と効能は?

さつまいもには食物繊維がたっぷりで便通にいい。
これはみなさん知っていることですよね。

実はこれだけじゃないいんですよ・・・
さつまいもの栄養、そして効能はこんなにすごいんですよ!

食物繊維・ヤラピン

さつまいもは便秘解消に効果的だとよく言われますが、
それは、食物繊維とヤラピンが豊富に含まれているからです。

ヤラピンには、腸が正常に働くのを促進し、便を柔らかくする作用があります。
加熱してもその成分を失われないので、焼き芋でも煮物でもしっかりと力を発揮してくれますよ。

大腸ガンにならないための健康維持、血糖値の上昇抑制、血中コレステロールの改善に役立ちます。

ビタミンC

さつまいもにはビタミンCが多く、1本で1日の必要量をほぼ摂取できます。

ビタミンCは、美肌成分として有名です。
メラニン色素の沈着を抑えるので、シミ、ソバカスに有効なんです。

コラーゲンを生成するために不可欠な成分で、肌の健康を維持する効果があり、
抗酸化作用があり老化防止効果まであります!

また、
風邪の予防や疲労の回復効果も期待できちゃいます。

そしてこのビタミンCは、でんぷんに守られている為、加熱しても壊れにくいので調理に適していて嬉しいですね。

ビタミンB2

ビタミンB2は脂肪燃焼を助ける働きがあります。

ビタミンE

ビタミンEは血液の流れを良くする働きがあるので、
代謝がよくなって、痩せやすい体になれることが期待できます。

玄米ご飯の2倍のビタミンEを含んでいて、ガン発生の原因の一つ、過酸化脂質の発生を抑えます。

カロチン

体の内に入りビタミンAとなって、目や皮膚、粘膜の健康を維持してくれます。

カリウム

高血圧脳卒中骨粗しょう症の予防に効果があります。

鉄欠乏貧血の予防や改善、疲労の防止体温維持に効果があります。

美味しいだけではない、こんなにたくさんの栄養とたくさんの効能があるさつまいもですが、
調理はどのようにしたらいいのでしょう。
注意点をますます知りたくなってきませんか?

さつまいもの栄養を失わない調理法は?

それでは、さつまいもの素晴らしい栄養を失わずに美味しく食べるための調理法の注意点です。

気をつけたい1つ目

皮も一緒に調理しましょう。
さつまいもの皮にはポリフェノールが豊富に含まれていますので、
これを損なわないために皮をむいたりせず、一緒に調理しましょうね。

気をつけたい2つ目

煮たり茹でたりすると栄養素が逃げてしまいます。
加熱する時に煮たり、茹でたりすると栄養素がゆで汁に流れ出てしまいます。

さつまいもを甘く美味しく蒸すポイントとコツ  詳しくはこちらから
さつまいもを甘く蒸すポイント!蒸し方は電子レンジ?炊飯器?フライパン?

したがって、焼く蒸すといった調理法の方が栄養を逃さないのでおススメです。

スポンサードリンク

しかし、味噌汁や豚汁などの汁物に入れるのであれば、お汁と一緒に栄養も食べられるので、問題ありません。

気をつけたい3つ目

空気に触れると変色しやすいので、切ったらすぐに水につけましょう。
煮るときに、レモンスライスを入れると色よく仕上がります。

さつまいもの甘味の元は、アミラーゼというでんぷんです。
60度くらいで糖化が進み、加熱し続けると糖分が増えて甘味が増します。

しかし、さつまいもに含まれるビタミンCは加熱しても失われないのですが、甘みが増すからと、加熱しすぎるとビタミンCが減っていきますので、注意が必要です。

さつまいもの栄養をできるだけ新鮮に長期保存するには?

通常の野菜は獲りたてが新鮮で美味しいですよね。

ですが、さつまいもは野菜の常識に反しています。

獲れたてで新鮮だから、必ずしも美味しいと言える野菜ではないのです。

収穫は主に9月~11月頃です。
収穫後、2ヶ月ほど寝かせて余分な水分を飛ばす事で、旨みや甘さが増して、より美味しくなるんです。

ですから、
さつまいもの旬の時期は10月~1月頃になるのです。

さつまいもを新鮮に保つ長期保存方法

サツマイモは暖かい所で栽培されています。
ですから、さつまいもは寒さに弱く、冷蔵庫の野菜室の温度であっても低温障害を起こし、傷んでしまう事があります。

もっともよい保存方法

土つきであれば洗わずにそのまま新聞紙に一つ一つ包んで段ボールに入れて、家の中で10~15℃程度の場所に置いておくのがよいでしょう。

しかし、
ラップやビニール袋や保温効果のある発泡スチロールの箱に入れると、さつまいもから出た二酸化炭素が溜まってしまい、腐ってしまいます。

ラップやビニール袋ではなく、必ず新聞紙に包んでください。
そして風通しのよい所で保存しましょうね。

ちなみに、さつまいもは生のままでは冷凍保存は出来ません

冷凍保存したい場合

さつまいもをきれいに洗って、水気をとり丸ごとラップに包んで電子レンジでチンして加熱します。
(加熱時間は、サツマイモの大きさにより異なりますので様子を見ながら時間を加減してくださいね)
完全に中まで火を通してください。

そして、新しくまたラップでしっかりと包んで冷凍しましょう。

食べる時は、解凍して、もう一度再加熱をしてから使います。

焼き芋にしてから、ラップに包んで冷凍しておくのもよいですね。
食べる前に電子レンジでチンすればOKです。
美味しくいただけます。

また、さつまいもをペースト状にして冷凍しておけば、スィートポテトなどの料理に使えて便利ですね。

美味しいさつまいもの選び方

それでは、美味しいさつまいもの選び方をご紹介しましょう。

さつまいもは、ずんぐりと太く、持った時にずっしりと重みがあるものを選びましょう。

また、
色が均一で、皮の色が鮮やかでツヤがあるものを選びます。
黒い斑点が多いものは古い可能性がありますよ。

痩せて細いものやひげ根が多いもの、ひげ根の跡が深いものは味が弱く繊維質が多いので避けましょうね。

関連記事
「さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?」

まとめ

さつまいもには嬉しい効能がたくさんあります。
特に女性の強い味方になってくれる食材です。

長期保存もでき、保存方法も難しくありません。

この秋、いろいろな食べ方で楽しみながら体にうれしい効果を思う存分受け取っちゃいましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  2. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. 食べ物

    新じゃがの皮は食べられる?気になる緑色の部分なに?旬の時期は?

    寒く冷たい冬が過ぎ去ろうとしています。春はもう、すぐそこまで来てい…

  2. 食べ物

    いちごの保存は常温でもいいの?冷蔵庫で長持ちさせるには?冷凍や加工は?

    春本番!フルーツの主役はやっぱり「いちご!!」ですよね。…

  3. 食べ物

    「完熟きんかんたまたま」を食べた感想は大きくて甘くてけた違いの美味しさだった!

    皆さん、きんかん(金柑)は好きですか?そして、「完熟きんかんたまた…

  4. 食べ物

    枇杷(びわ)を食べた後の種を植えると芽が出るの?時期や育て方は?

    初夏の味覚といったら・・・最近はなかなか食べる機会が少なくなってき…

  5. 食べ物

    金柑(きんかん)の苗を植える時期は?食用に適した種類と植え方のコツは?

    見た目はまるでミカンを小さくしたような形や色かわいらしい金柑(きんかん…

  6. 美容 健康

    乾燥肌のしわを改善するには!食事と化粧品で効果を期待できるの?

    冬でもないのに肌がカサカサ、夏なのにに乾燥肌?人の目が気に…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP