冠婚葬祭 慶弔

結婚式二次会 欠席時のマナーは?返事はメールでもいい?当日の場合は?

新郎新婦(友人)から、結婚式二次会に招待されて、仲間と一緒にお祝いができればいいのだけれど・・・

あいにく都合がつかず欠席しなくてはならない場合、せっかく招待していもらったのに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。

披露宴と二次会の両方を招待されている場合と、二次会のみ招待されている場合とでは欠席時のマナーは違うの?
欠席の返事はメールで済ませていいの?
一度出席の返事をしていたけれど、当日どうしても行けない時は?

考えてもわからず、どうしたらいいのか困っていませんか?

今日は、
結婚式二次会に欠席することを新郎新婦(友人)に伝える時のマナーについてお伝えします。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

結婚式二次会 欠席する時のマナーは?

結婚式の二次会は、「飲み会とあまり大差ないないんじゃないの?」などと結婚式の披露宴よりも軽く考えている人はいませんか?

新郎新婦(友人)からすると、結婚式の披露宴も二次会もどちらも大切な場であることを覚えておきましょうね。

なので、結婚式に招待された場合と同様なんです。

やむを得ない事情がある場合を除いては、予定を調整してできるだけ出席するように心がけましょう。

しかし、どうしても欠席せざるを得ない場合もありますよね。
その時は、できるだけ早く、そして相手の気持ちを考えて丁寧に対応することが大事です。

披露宴のみ参加で、結婚式二次会を欠席する場合

小さなお子様がお家で待っている場合や当日の内に遠方に帰らないといけない場合、他の友達の結婚式とかぶってしまった場合、仕事の都合だったりなど色々な事情が出てくることがあるでしょう。

これは残念だけど、仕方がないことですね。

この時は、二次会の招待に対しては、そのまま欠席の理由を伝えるのが良いですね。
披露宴には参加してお祝いができるので、何の問題もありませんね。

友人も欠席と伝えられても心よく納得してくれるでしょう。

結婚式二次会のみ招待され、欠席する場合

二次会のみ招待されていて欠席する場合ですが、旅行や家庭の行事、他の友人の結婚式など、既に動かせない予定が入っている場合は上記と同じように、事前に欠席の旨を友人に直接伝えましょう。

そして、二次会は参加できないけど、改めてお祝いしたいとの思いを伝えてみましょう。
きっと友人納得してくれるでしょう。

ここで問題なのが、欠席の理由がお金がもったいないや、あまり仲良くないなどの場合ですね。

結婚式が続いて金銭的に厳しい、または二次会に呼ばれるほど仲が良いとあなたが思っている友人から招待された時、当然そのままの理由は伝えることはできません。

この時は、身内のお祝い事が重なってしまった。「あいにく先約があって、・・・」や身内の法事で「やむを得ない事情で、・・・」などのような理由で断ることがマナーです。

この場合は、二次会に出席しようと思えば出席できたことが友人に伝わらないように、SNSなどに二次会当日はむやみに投稿することは控えましょうね。

そして、一番気になるところが、ご祝儀やプレゼントはどうしたら良いのかですよね。

欠席するからといってご祝儀をお送るのも、かえって相手は恐縮してしまうでしょう。
新郎新婦(友人)の立場から想像してみると、披露宴にお招きできなかったという心苦しさもありますから。

現在のお付き合いの度合いにもよりますが、3000円~5000円位のプレゼントに手書きのメッセージカードを添えて新居へお送りするくらいで良いのではないでしょうか。

また今、それほど親しいお付き合いがないのであればカードだけでも良いと思いますよ。

これからも、づっーとお付き合いが続く間柄でしたら、後日プレゼントを直接手渡ししお祝いすることをおすすめします。

スポンサードリンク

結婚式二次会 欠席の返事はメールでもいいの?

まず大事なのは気持ちです!
欠席の返事をする際も、友人にあなたの気持ちが伝わるようにしたいですね。

「メールで連絡が来たから、これに返信したら終わり?」、「欠席します、だけでいいのかな?」これではいけませんよ。

それでは、どうすればいいのでしょう?

最近は二次会の招待をメールでする人も増えているようですが、そのメールに簡単に欠席の連絡を返信するので、あなたの気持ちは伝わりにくいですよね。

相手との関係や親密度にもよりますが、親しい間柄であればできるだけ直接会って伝えられるといいですね。

しかし、お互い忙しく都合がつかないのであれば、電話で伝えるのがベストでしょう。
その際、お祝いの気持ちや出席できずに残念に思っている気持ちを素直に伝えて、改めてお祝いしましょうと食事に誘うのもいいでしょう。

あなたの気持ちを伝える努力をしましょう。
これこそが、大人として、知っておくべきメールの返信マナーです。

断る時こそ「丁寧に」を心掛けるのがポイントです。

相手に何かを伝える時の連絡手段で丁寧度が高いのは、
1.直接会って伝える。
.電話で伝える。
3.手紙で伝える。
4.メールは最後の手段です。

結婚式二次会を欠席 当日どうしてもいけない場合は?

急な用事により、当日欠席する場合はとにかく早く連絡をしなくてはいけません。

しかし、結婚式当日は新郎新婦(友人)はバタバタしているので、直接電話やメールをするのは控えましょうね。

二次会幹事に欠席の連絡するのが一番ベストです。

連絡先がわからない場合は、披露宴から出席している友人に欠席の旨を伝え、披露宴に来ている二次会幹事の方に伝えてもらうのが良いでしょう。

友人(新郎新婦)には二次会の中で、当日参加している友人より、さりげなく、あなたの欠席のお詫びとお祝いのメッセージを伝えてもらうようにお願いしましょう。

会費ですが、既に参加者の人数にカウントされているので払うのがマナーですね。
二次会をお祝いできなかったので、後日改めてお詫びをする時に、お祝いをしたい旨と会費を支払いたい旨を新郎新婦(友人)に伝えましょう。

新郎新婦(友人)から「会費はいらないよ」と言われる場合が多いでしょう。
その時は、会費相当のプレゼントと、ご飯をご馳走するなどという形を取るのがいいでしょう。

もしくは、二次会に参加する友人に会費を立て替えてもらうのもありですね。

関連記事
「結婚式にお呼ばれの服装でベージュはOK?ファーは?服装のマナーは?」
「結婚式の受付 服装はどうする?仕事の流れとご祝儀の受け取り方と挨拶」
「結婚式の二次会の女性の服装は?ご祝儀袋は使う?プレゼントは必要?」
「結婚式にふくさは必要?色や種類に決まりはあるの?どこで買うの?」

まとめ

結婚式二次会の欠席は簡単にメールで済ますことはできません。

出来たとしたら、それは大人としてのマナーからかけ離れた行動になってしまいます。

まず一番大切なのはあなたの気持ちです。
心から新郎新婦(友人)の幸せをお祝いしましょう!

出席、欠席に関わらず大人のマナーは常に心得ておきたいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 冠婚葬祭 慶弔

    法事に数珠は必要?色や種類に決まりはある?忘れたらどうする?

    数珠は、葬儀や法要の際には欠かせないアイテムとなっているようですね。…

  2. 冠婚葬祭 慶弔

    法事・法要の準備のポイントと進め方!施主の挨拶と僧侶へのお礼は?

    お葬式が終わった後も、四十九日、一周忌、三回忌と法事・法要は定期的に行…

  3. 冠婚葬祭 慶弔

    新盆の香典の相場と表書きは?薄墨で書く?お供え物にのし紙は必要?

    もうすぐお盆がやってきます。今年は親戚が新盆むかえ、法要のお招…

  4. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式二次会の女性の服装は?ご祝儀袋は使う?プレゼントは必要?

    友人の結婚式の二次会に出席することに!一緒にお祝いできるのは、とっ…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式のリングピローとはどんなもの?必要なの?その後はどうするの?

    結婚式を数ヶ月後に控えて、そろそろ小物の準備を始めようとしているあ…

  6. 冠婚葬祭 慶弔

    婚約指輪お返しは必要?相場の値段とおすすめは腕時計?渡すのはいつ?

    プロポーズとともに婚約指輪を彼から頂いたあなた。とっても嬉しい…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP