赤ちゃん 子供 育児

手足口病の口内炎はいつ治る?痛い時の食事は?赤ちゃんの場合は?

子供が手足口病にかかり、一番つらくかわいそうなのが口内炎です。

お腹が空いても痛くて食べられない。
水を飲むのさえつらそう。

看病しているお母さんもつらいですよね。

赤ちゃんだと、おっぱいもミルクも欲しがらなくなってしまう場合も・・・

いったい、口内炎の痛みはいつ治るの?
その時の食事はどうするの?
赤ちゃんの場合は?

このような、
手足口病の口内炎でお母さんが不安に思ったり、心配している点についてお話しします。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

手足口病の口内炎はいつ治るの?

口内炎が治るまでは約1週間。
症状が出てきてから、痛みを感じなくなるまで1週間位ですが、ピークは3日間です。

まずは、子供と一緒にお母さんも3日間頑張りましょう!

大人でも、体調が崩れたときなどに口内炎ができたりしますが、
一つできただけでもとっても痛いですよね。

その口内炎が子供の小さい口の中に、
いくつもいくつもできるのですから、たまったものではありませんね。

口や舌を動かすだけでも痛いので、
初めは痛くて泣いてばかり、ひどい時には口もきかなくなる時もあるみたいです。

でも、ピークは3日間。
頑張って乗り切るしかありません。

では、どう乗り切ったらいいのでしょう・・・

栄養のことはあまり気にせずに、脱水症状にならないように、
水分を切らさないことを一番に考えましょう。

どうしてもだめなら、
神経質になったり、落ち込んだりしないでお医者さんに相談すればいいのです。

水分だけで
一週間ほとんど食べれなくなったらどうしよう・・・
体重が減っちゃったらと、お母さんは心配になるでしょうが、大丈夫ですよ。

良くなった途端に食欲旺盛に必ずなるので、体重はすぐに戻りますからね!

痛いのに無理して食べさせて、
「こわい!」という体験をさせてしまうと、良くなってからも食事を怖がって食べようとしなくなったりしては大変です。

手足口病には治療薬はないのです。
お母さんもつらいでしょうが、時間がたつのを待つしか方法はありません。

どうしても水分が取れなくて心配な時は、病院に相談してみましょう。

手足口病で痛みがある時の食事はどうしたらいい?

栄養を取らせたいと思うのが親心ですが、
口内炎の痛みがある時は、
治るまでお肉、油は控えてくださいね。

体がウイルスと戦っているときに、
お肉など消化にエネルギーが必要なものをたくさんとってしまうと、病気が治っていくスピードが落ちてしまうことがあるようです。

それでは、
痛みをあまり感じない食べ物をさがしてみましょう。

温度ですが、
冷たくも熱くもない(常温)がいいでしょう。
お水さえ結構しみちゃいます。うがいなどをさせる時もぬるま湯で。

固さは、
やわらかく、とろとろで、つるんとのどごしがいいものを。

味付けは、
一般的に薄味がいいと言われていますが、
以外に甘いものはしみにくく食べやすいようですよ。
塩味や酸味の強いものはNGです。

では実際にどのようなものがいいかですが、
細かく切って、クタクタに煮るのがコツです。
赤ちゃんの離乳食のイメージですね。

そこでおススメなのが、
トロトロで、形のないおもゆです!

スポンサードリンク

おもゆは昔から、お乳が出ない時や、離乳食に使われています。
水とでんぷんだけなので、とても消化がよく、水分と糖分を効率的に吸収できますよ。
ほんの少しお塩を入れるのがポイントです。
何と!
経口補水液とおなじような成分構成なんだそうです。
さらに、
ほどよい温度になると、とろみが出て食べやすくなります。

他に、
■主食系
そうめん
にゅうめん

■タンパク質
玉子豆腐
豆乳ヨーグルト(おススメ!)

■スープ系
かぼちゃスープ
ポタージュ
コーンスープ

■果物フルーツ系
バナナ
アボガド(ハチミツをかけて)
殺菌作用のあるハチミツは口内炎を早く治してくれますよ!

こちらの
「はちみつ 脳の栄養と殺菌力と効果的な食べ方 授乳時に食べてOK?」
の記事も参考にどうぞ。

■デザート系
飲むゼリー
プリン

■水分補給

麦茶
イオン飲料(ポカリなど)

くれぐれも温度は常温にしてくださいね。
熱くても、冷たすぎてもしみてしまいますから!

水分も取れず、ぐったりしていたら
脱水症状になっているかもしれないので、
すぐに病院に行って、点滴をしてもらいましょう。

手足口病にかかった赤ちゃんの食事はどうする?

赤ちゃんの場合は
しみるというよりおっぱいを吸うのが痛くて、ミルクもおっぱいも飲めなくなってしまいます。

脱水症状にならないように、麦茶などで水分補給を小まめに意識してあげましょう。

食欲がなくても、麦茶やさ湯で水分補給をして脱水症状を予防することが大切ですよ。

■まだミルクやおっぱいがメインの赤ちゃんの場合は、
飲む回数を多くして、少しずつこまめにあげるしかありません。

治ったらすぐまたミルクやおっぱいをぐびぐび飲んでくれるでしょう!

■1歳を越して離乳食が始まっている場合は、
「薄味で」「クタクタに煮込む」「細かく切る」などがポイントです。

上記の
《手足口病で痛みがある時の食事はどうしたらいい?》
の食事を参考にしてくださいね!

いつも通りの食生活は少しお休みして、数時間おきに少しずつ
口内炎に刺激を与えない食事内容を考えてみましょう。

「食べない」「食べられない」ということで、機嫌が悪くなるのは当然のことですよ。
イライラせず、のんびり構えていきましょう。

出来るだけ口内炎に触れないように、小さなスプーンで少量ずつ根気よく食べさせてあげましょね。

治るまでに1週間位、ピークは3日間なので、何とか水分補給だけは気をつけて乗り切りましょう。

こちらの
「子供の手足口病は大人にうつるの?病状は子供と同じ?予防法は?」
の記事も参考にどうぞ。

まとめ

口内炎の症状がひどくて痛いと、
おもゆや、そうめん、スープなどで栄養不良にならないかと心配でしょうが、
栄養面は気にせず、
食べられるものや飲めるものを食べさせて、数日間を乗り切ることが第一です。

口内炎が治ったらいつものように美味しい、栄養バランスのいい食事を作ってあげてくださいね。

ピークは3日、長くても1週間です。

つらい症状が早く良くなり、笑顔で遊ぶことができますように。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    お餅は母乳の出が良くなる?乳腺炎になる?赤ちゃんはいつから食べていい?

    お餅を食べると母乳の出は良くなるのか・・・それともお餅は母乳に悪影…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    ヘルパンギーナとは?症状と手足口病との違いは?大人にも移る?

    そろそろ「夏風邪」が流行する季節です。気温も上がったり下がった…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん1歳の誕生日一升餅と選び取りでお祝い?ケーキはどうする?

    もうすぐファーストバースデー!パパやママは、赤ちゃんが1歳にな…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん便秘の原因が離乳食にある?家庭でのケアや病院に行く目安は?

    「赤ちゃんが離乳食を食べ始めたら便秘になっちゃった!」こんな時…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんの蚊よけ対策 ディートに注意!安全なハッカ油スプレーの作り方

    夏が近づいてくると、気になるのが「蚊」の存在です。赤ちゃんが生…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんインフルエンザの最適予防接種時期と間隔は?他の予防接種と費用は?

    これから冬に向けてインフルエンザの流行時期ですね。赤ちゃんに,…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP