赤ちゃん 子供 育児

離乳食初期の進め方と目安分量は?外出時や熱が出た時はどうする?

もうすぐ生後6ヶ月。

よだれもだらだら出てきているし、大人の食事の様子を「おいしそう」と見ているし、「そろそろ離乳食を始めようかな!」と考えている頃ではないでしょうか。

「さぁー、はじめるぞぉー!」 と意気込んでみたけれど・・・

離乳食の初期は何からあげたらいいのかしら?
赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫かな?
外出時するときはどうしよう?
熱が出た時はどうするの?

このように、初めてのことなので、疑問ばかりではないですか?

そこで今日は、
離乳食初期(生後6ヶ月~)の進め方と目安量、
外出の時や熱が出た時の離乳食の対処法についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

離乳食初期の進め方と目安の分量は?

離乳食のスケジュールや分量はあくまでも一般的にはということです。
だから、そんなに神経質にならなくて大丈夫なんですよ。

赤ちゃんの状態やお母さんの都合に合わせて無理なく進めていきましょうね。

それでは、離乳食をあげる時間についてはいつが良いのでしょう?
1日うちのどこか1回、授乳の前にあげましょう。

といっても最初は、離乳食をあげる時間は午前中がおすすめです。

その理由は、赤ちゃんが離乳食を食べた後の体の変化に気づきやすく、万が一体調に変化があった時にはすぐに病院で診てもらえるからです。

なので、赤ちゃんが離乳食を食べた後は体調を注意深く観察しましょうね。

離乳食初期 「ゴックン期」

離乳食初期は「ゴックン期」とも言います。

なぜゴックン期と言うのでしょう。

最初のうち赤ちゃんは飲み込む力がとでも弱くて、おっぱい以外のものを口にふくむと、唇を閉じ舌を前後に動かして食べものをのどの奥に送って、「ゴックン」と飲み込むからです。

この時期の赤ちゃんの消化機能は未熟なので、脂肪分の消化吸収は難しいし、塩分も内蔵に負担がかかってしまうので、離乳食の味付は必要ありません。
素材の味のみで与えましょうね。

離乳食初期の進め方

離乳食開始〜4週目頃

午前中に1回与えましょう。

5週目

なれてきたら、午前中に1回目と夕食頃に2回目を与えましょう。

基本の食材

糖質食材(穀類、いも類)

赤ちゃんが消化吸収しやすい、体を動かすエネルギーになる食材です。
米、パン、うどん、じゃがいも など)

ビタミン類食材(緑黄色野菜、淡色野菜、果物)

体の調子を整えてくれる食材です。
にんじん、ほうれん草、バナナ、りんご、トマト、キャベツ、ブロッコリー、かぼちゃ など

たんぱく質食材(肉、魚介類、大豆製品)

骨や筋肉をつくる食材です。
たんぱく質は、糖質やビタミン類に比べ消化しにくいので、赤ちゃんの内蔵に負担をかけないように消化のいい食材を選びましょう。
白身魚、しらす干し、豆腐 など

※肉は消化しにくいのでまだ与えてはいけません。「モグモグ期」から少しずつ与えましょう。

「離乳食の開始はいつがいい?ひとさじってどれくらい?嫌がる時は?」

離乳食初期の目安量

この時期の赤ちゃんはまだ消化機能が未熟です。
胃腸に負担をかけないためにも、急に増やさず、ゆっくり進めていきましょう。
良く食べる赤ちゃんでも、与えすぎないよう気をつけましょうね。

離乳食開始1週目(1日〜7日目)

糖質

1日目は小さじ1杯分から初め、なれたら小さじ2杯分を与えましょう。
(小さじ1 = 計量スプーン小さじ(5ml)です。)

小さじ1杯分を赤ちゃんが食べやすいように、スプーンで4〜5さじに分けます。

ビタミン類

× まだ与えません

たんぱく質

× まだ与えません

離乳食開始から2週目(8日〜14日目)

糖質

小さじ3

ビタミン類

糖質食材 + ビタミン類食材を与えます。

小さじ1杯分から初め、なれたら小さじ2杯分を与えましょう。
(小さじ1 = 計量スプーン小さじ(5ml)です。)

アレルギーが出た場合に食材が特定できるように、初めての食材は1種類ずつ1さじから始めましょう。

スポンサードリンク

たんぱく質

× まだ与えません

離乳食開始から3週目(15日〜21日目)

糖質

小さじ4

ビタミン類

小さじ3

たんぱく質

糖質食材 + ビタミン類食材 + たんぱく質食材を与えます。

小さじ1杯分から初め、なれたら小さじ2杯分を与えましょう。
(小さじ1 = 計量スプーン小さじ(5ml)です。)

たんぱく質は糖質、ビタミン類より消化しにくいので、消化のいい食材を選び、1さじから始めます。

離乳食開始から4週目(22日〜28日目)

糖質食材 + ビタミン類食材 + たんぱく質食材を与えましょう。
慣れてきたら少しずつ量を増やして与えましょう。

よく食べる赤ちゃんは4週目頃から2回食にしてもよいでしょう。

糖質

小さじ5

ビタミン類

小さじ4

たんぱく質

小さじ2

離乳食初期 母乳(ミルク)の分量

離乳食初期 母乳(ミルク)の分量

この時期の栄養は主に母乳やミルクからです。
なので、離乳食の後は、母乳やミルクは赤ちゃんが欲しがるだけ与えてあげましょう。

離乳食初期は外出時どうしたらいいの?

離乳食の食事の時間に外出しなければならない時は、「どうしたらいいのかしら?」 と悩んじゃうお母さんがいるようですが、気にしなくて大丈夫ですよ。

簡単です。
離乳食を食べる時間をずらせばいいのです。

例えば、午前中に児童館などで遊ばせたいときなどは、いつも10時ごろに食べていたのであれば、離乳食を1時間早くするのもいいですね。
朝が忙しすぎるのであれば、思い切って午後にしてみるのはどうでしょう。

出かける時、午前中に初めての食材を与えるのは控えておきましょうね。

または、外出先で離乳食を与えるのもいいですよね。
そんなときこそ大助かりな市販のベビーフードを利用しちゃいましょう。

手作りの離乳食をいつも食べさせてあげているのに・・・
市販のベビーフード?
気が進みませんか?
割り切って使うことを覚えると随分楽になりますよ。
こだわることはとってもいいことですが、市販のベビーフードを使うことで、ママに余裕が生まれることの方がもっといいことですから!

お友だちの家などに行くのであれば、家で作った離乳食を小さいタッパーに入れていき、レンジを借りて温めて与えてみましょう。

離乳食があるからと、外出をあきらめるなんてことはしないでくださいね。
あまり神経質にならずに臨機応変でいきましょう!

離乳食初期に熱が出た時はどうしてらいいの?

赤ちゃんは、離乳食を始める6か月ころから免疫も落ちてくるので、風邪をひいてしまう赤ちゃんも多くなります。

そんな時、離乳食はどうしたらいいのか悩んでしまいますよね。

風邪や発熱の時は、無理に離乳食を食べさせる必要はありません
栄養面は母乳やミルクも飲んでくれれば一安心です。

普段よりたくさんの汗をかくので、水分補給だけはこまめにしましょう。
麦茶や赤ちゃん用のスポーツ飲料などがいいですね。

完全母乳の赤ちゃん 麦茶はいつから?作り方とあげるタイミング!

赤ちゃんに飲ませる麦茶は冷たいままでいい?飲ませる量と飲ませ方は?

風邪をひいても赤ちゃんは意外と元気なこともあります。
そんなときは、普段通りの離乳食をあげて大丈夫です。

ただ、新しい食材や消化の悪いものは与えないようにしましょう。

もしも食欲がないときは、離乳食を前の段階に戻してトロトロの状態の物をあげてみましょう。

それでも食べない時は、離乳食を潔くストップする勇気を持ってください。

離乳食初期は食べる練習をしているのです。
栄養面の主はまだまだ母乳やミルクなんですよ。

体調が良くなってきたら、いきなりこれまでの離乳食を与えるのではなく、一つか二つ前の段階戻し、消化の良いものを選んで様子を見ながら与えてください。

まとめ

初期の離乳食は、母乳やミルクとは違った味や香り、舌触りなどに慣れてもらうのが目的です。

よく食べる子もいれば、なかなか食べてくれない子もいます。
無理せず赤ちゃんのペースで進めていきましょう。

食べてくれないからとガッカリしたり、落ち込んだりしないでください。

お母さんはいつも大らかに笑顔で、赤ちゃんと楽しみながら離乳食を進めていきましょうね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん離乳食に玉ねぎはいつから?アレルギーの心配は?生でもいい?

    今日は赤ちゃんに何を食べさせようかと離乳食に悩んでいませんか?…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん蚊に刺されたら!跡が消えないときは?病院に行った方がいい?

    夏に悩まされるのは、あのどこからともなくやってくる、憎っき「蚊」ですよ…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    子供の手足口病は大人にうつるの?病状は子供同じ?予防法は?

    「夏風邪」一種の 手足口病と言えば、赤ちゃんや子供の病気のイメージです…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんノロウイルス嘔吐下痢はいつまで?離乳食やお風呂はどうする?

    赤ちゃんがノロウイルスに感染して、嘔吐や下痢を繰り返して辛そうにし…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    ヘルパンギーナとは?症状と手足口病との違いは?大人にも移る?

    そろそろ「夏風邪」が流行する季節です。気温も上がったり下がった…

  6. 日常

    赤ちゃんの髪の毛 坊主にすると良い毛が生える?切る時期と切り方のコツ

    夏の暑い時期を迎え、赤ちゃんが成長してくると、気になるのが汗をかく…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP