健康

水虫は家族にうつる?お風呂は一緒で大丈夫?洗濯物はどうする?

お父さんが水虫になっちゃった・・・

水虫は家族にうつってしまうのではないかと、
お母さんは心配になっていませんか?

お風呂は同じ湯船に入っていいのか?
洗濯は一緒に洗っていいのか?

今日は、
そんな水虫の疑問についてお話しします。

スポンサードリンク

水虫は家族にうつるの?

お父さんが水虫になっちゃったら・・・
その水虫が家族にうつるのではないかと心配になりますよね。

でも大丈夫です。

水虫はそう簡単にはうつりません。

菌(白癬菌)が付着後、
24時間、湿度95%以上
ある場所におかれればうつるといわれています。

水虫の人が素足で歩いた床や畳、マット、スリッパなどには白癬菌(はくせんきん)が付着しています。

その上を家族の人が素足で踏むと、白癬菌が皮膚に付着しちゃいます。

しかし、
すぐにうつるわけではありません。

白癬菌が付着してから、皮膚内に侵入し感染するのは24時間後です。

通常の生活ではお風呂にも入るし、足も洗いますよね。
毎日、
足をきちんと洗い、乾燥した足の状態であれば感染を防ぐことができるのです。

ただし、
足を洗うときに、

軽石などでごしごしと洗い過ぎて、皮膚を傷つけると(小さい傷でも)抵抗力が落ちて感染しやすくなるので要注意ですよ。

手でこまめに水洗いすれば、それで十分です。

それなら、
直接、
菌を踏まなくて済むようにするには靴下を履くのがいいんじゃないかと思うかもしれませんが、

確かに、
靴下をはくことで直接菌を踏む可能性は低くなりますが、
夏などはかえってむれることになるので、
これも要注意なんです。

水虫は文明病と言われています。
熱帯の途上国より、北欧やロシアなどの寒い国の方が多いこともわかっています。

これはどうして?

常に靴を履いた生活をしているからなんです。
蒸れちゃうんですね。

熱帯の途上国の人は裸足にサンダル、だから水虫にはならないんですよ。

このことからも、

こまめに足を洗って清潔に保ち、とにかく乾燥させることが一番大切なんです。

水虫の家族とお風呂に入っても大丈夫?

水虫の人と一緒にお風呂に入って大丈夫?
水虫の人が入った後のお風呂に入って大丈夫?

とっても気になるところですすよね。

結論からいえば大丈夫です!

水虫の原因菌である白癬菌は、水中では感染しません
洗い場の床も、シャワーで流すことで白癬菌は流れていきます。

安心して一緒にお風呂に入ってください。

ですが、
水中では水虫に感染することないのですが、お風呂上りに使うバスマットを共有するのは要注意です。

水虫の人が使った後には、
白癬菌に感染した皮脂がはがれて、バスマットに付着している可能性があるからです。

そのマットを他の人が使うことで、水虫に感染してしまう場合があります。

スポンサードリンク

なので、

家族内の感染を防ぐのには、 水虫の人のバスマットとそうでな人のバスマットはキチンと使い分けるようにしましょうね。

そして、
そのバスマットはできるだけ毎日洗濯して、清潔な状態を保つようにしましょう。

しかし、
「お父さんの後には、お風呂に入りたくない!」と、
水虫を持つお父さんの入った後の、湯船につかることが嫌だという家族もいるでしょう。
その時は、お父さんより先に入ってもらいましょう。
お父さんにしたらちょっとショックでしょうが、
早く治してもらうしかありませんね。

発見が早ければ早いほど水虫を早く治すことが出来ます。

早く治療を開始して、
バスマットを人と別にしたり、家族から嫌がられることから解放さたいですね。

水虫の家族の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫?

洗濯槽の中で、グルぐる、グルぐる・・・
水虫の原因菌である白癬菌は大丈夫なのかしら・・・

これもまた心配ですよね。

結論からいえば、水虫の洗濯物と一緒に洗濯しても大丈夫です。
洗濯機の中で白癬菌は感染しません!

白癬菌は洗濯機の中で洗い流されちゃいます。
特別な洗剤や漂白剤も必要ありませんよ。

お風呂の残り湯を使って、洗濯する場合ですが、
安心して下さい。
これも大丈夫です!

ですが、
「すすぎ」だけは水道水を使うようにしましょうね。
お風呂の残り湯を「すすぎ」に使うと、お風呂の雑菌などがせっかくきれいに洗った洗濯物についてしまいます。

そして、
洗濯が終わったらすぐに干すようにしましょうね。

洗濯した衣類を干さないで放っておくと、様々な菌が繁殖しやすい状態になるので注意しましょう。

夜に洗って、
干すのを忘れて洗濯機に放っておいたまま朝になってしまったなんてNGです!

よく洗って、しっかりすすいで、早く干して、キチンと乾かす事が大事です。

生乾きの場合は、菌が残っているかもしれないので要注意ですよ。

それでも白癬菌のことが心配ならば、
洗濯槽を時々洗浄剤で洗うことをおすすめします。

より清潔な状態を保つことで、
ほとんどないとはいえわずかに残っている『洗濯機からの感染』という可能性を減らすことが出来ますよね。

しかし、あまり神経質にならないでくださいね。

関連記事
こちらの「水虫の症状は部位ごとに呼び名が違う?その治し方は?市販薬はどう?」
も参考にどうぞ。

まとめ

水虫はそう簡単にはうつりません。

毎日、
足をきちんと洗い、乾燥した足の状態にしておけば、お風呂も、洗濯も心配いりません。

家の中で注意するのは、
水虫の人のバスマットとそうでな人のバスマットはキチンと使い分けること。
スリッパや靴を共有しないことです。

あまり神経質にならないで、水虫を怖がらないで!

発見が早ければ早いほど水虫は早く治すことが出来るのですから。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. 健康

    トランス脂肪酸とは?多く含む食品は?マーガリンとバターの含有量

    一時期、「狂った油」とか、「食べるプラスチック」などと言われ、とっ…

  2. ファッション 美容

    アーモンドミルクの嬉しい美容効果と作り方 市販品はどこで買える?

    『アーモンドミルク』みなさんはもうご存知ですか?実は私・・最近…

  3. 健康

    大人の帯状疱疹が赤ちゃんにうつる可能性は?母乳やお風呂は大丈夫?

    最近、帯状疱疹(たいじょうほうしん)ににかかってしまったという話を良く…

  4. 健康

    花粉症の薬で眠くなる理由と効果的な対策は?車の運転に与える影響は?

    あたたかな春が近づいてくると猛威を奮うのが花粉ですね。鼻や目や…

  5. 健康

    筋肉痛の原因は?完治するまでの日数はどれくらい?早く治すには?

    「痛たたた・・・」朝起きたら体が痛くて布団から起き上がるのに一苦労…

  6. 健康

    はちみつ 脳の栄養と殺菌力と効果的な食べ方 授乳時に食べてOK?

    はちみつは身体にいい!しかし、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけな…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP