赤ちゃん 子供 育児

赤ちゃんの手足が冷たい大丈夫?靴下を履かせる?ホットカーペットは?

「うわっ 冷たい!」 触ると、びっくり特に冬。
赤ちゃんの手足って氷のようにどうしてこんなに冷たいんだろって思いますよね。

冷たいよね?
大人に伝えられなくて我慢してるのかな?
風邪を引いてしまうんじゃないの?
靴下を履かせたほうがいい?
ホットカーペットを使用していいのかな?

お母さんはこんな疑問で頭がいっぱいになっていませんか?

今日は、
これらの疑問についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんの手足が冷たいのは大丈夫?

赤ちゃんの手足が冷たいのは普通のことなので、冷たいからといって異常ではありません。
お母さん、心配しないでくださいね。

でも、それはなぜなのでしょう

赤ちゃんの手足が冷たい理由

赤ちゃんは大人に比べて皮下脂肪が少ないため皮膚から熱が逃げていきやすく、まだ自分で体温を上手に調整することができないのです。

手足が冷たい理由は、「体温調節が未発達」だからなんです。

これは、新生児でも、6か月の乳児でも、2歳の幼児であっても同じなのです。

そこで赤ちゃんは体温をうまく調節するために、
寒い冬には、体温を上げるために手足の血管を細くして血流を低下させ、深部体温が下がるのを防ごうとするのです。
暑い夏には、体温を下げるために手足の血管を広げて深部体温が上がりすぎないようにしています。

このように、赤ちゃんは体全体を利用して、体温調節を行っているのです。
あんな小さな体で赤ちゃんってすごいんですね。

熱があるのに手足が冷たい場合

熱を出している赤ちゃんの頭や背中から汗が出てるのに、なぜか手足が冷たい時がありますよね。
このように、熱があるのに手足が冷たい場合はどうなのでしょう。

これには別の意味が含まれています。

それは、まだ熱が上がりきっていないってことなんです。
「これからまだ熱が上がるよ〜」ってことを意味しています。

特に急に熱が上がった時などになりやすく、熱が分離している状態です。

この場合は、発熱していても冷やしたりしないで「保温」を意識して、温かくして熱が全身に行きわたるのを待ちましょう。

徐々に手足が熱くなってきたら、今度は放熱のために少し室温を下げたり、かけていた毛布を一枚とったりするといいでしょう。

赤ちゃんの手足の冷たさは、発熱時にも大きなバロメーターになってくれるのです。

これからは、赤ちゃんの足はしっかりチェックしなくちゃですね!

赤ちゃんの手足が冷たい時は靴下を履かせる?

手足が冷たいからと言って急いで靴下を履かせたりする必要はありませんよ。

寒そうだからという理由で、靴下を履かせて足先を温めると、末端の毛細血管が弛緩してそこから熱が逃げていってしまい、体温調節が上手くいかなくなる可能性が出てきてしまいます。

ちょっとイメージしてみましょう。

夏バージョン

暑い夏に、エアコンで常に24~25度の涼しい部屋にいると、大人でも上手に汗をかくことのできなくなってしまいますよね。

汗をかくということは体温を下げることです。
それが上手くできないということは、熱中症にかかりやすくなってしまうということなんです。

よく、部屋の中で熱中症になったということを耳にしますが、こういうことなんですね。

冬バージョン

寒い冬に、必要以上に身体を温めていると、大人でも寒さに順応できなくなってしまいます。
寒いとはいえ、ほどほどにすべきということですね。

スポンサードリンク

赤ちゃんは手、足をよく口に持っていってそれで遊んだりもしますよね。
素手や素足でいろんなものに触れることで、赤ちゃんの脳は刺激されて発達していくのです。

さらに素足は、赤ちゃんのたっちやあんよなどの成長や、土踏まずの形成を促すことにもなるんです。

「そう言われても、氷のような足では心配よ!」というお母さんは多いかもしれませんね。
やっぱり心配と思う時は、次のことを確認してみましょう。

手足が冷たくても、身体が暖かければ心配がいらない状態ですよ。
この身体が暖かいかどうかの判断は、背中やお腹など洋服に覆われている所などを触ってみてください。
背中やお腹などが暖かければ大丈夫ですよ!

では、外出する時はどうしたらいいのでしょう。

まさか素足?
いいえ!いいえ!!
室内とは違い寒さは厳しいので、外出する時は靴下を履かせましょう

外の冷たい空気で身体はどんどん冷えてくるので、自分で身体を動かせない赤ちゃんには靴下は重要です。

靴下だけでなく、帽子などでも体温調節してあげましょう。
靴下代わりに、足先まであるカバーオールやジャンプスーツは便利です。

そして室内でも、外出の時にも使えるベビー用のレッグウォーマーはおすすめですよ。

赤ちゃんにホットカーペットを使用していいの?

体の芯まで温まる暖房器具としてホットカーペットは大人気ですよね。

でも、赤ちゃんがいる家庭では、低温やけど脱水症熱中症などのリスクがあるのでおすすめできません。

大人のとってホットカーペットの上でのお昼寝はぽっかぽかで最高ですよね。
しかし、赤ちゃんをホットカーペットの上でお昼寝させるはもってのほかです!

「だったら、お昼ねじゃなかったらいいでしょう。」と言いたいですよね。
しかしこれもダメです。
起きていたとしても、6か月未満の赤ちゃんはハイハイもまだできないので、基本的にはずっと同じ場所に居ることになちゃいますよね。

それは、寝ているのと同じなんです。

同じ場所にずっといる場合は、「低温やけど」を心配しましょう。

では、「ハイハイも盛んで、アンヨも上手にできる場合はOK?」、「その場でじっとしてなんていないんだから使用可能?」 って思いたいでしょうが、

いえいえその場合でも、ホットカーペットのスイッチは一度切ることをおすすめします。
ホットカーペットの上でおもちゃ遊びに熱中している場合などは、温度調節を低温にしても知らないうちに、深刻な熱中症になってしまうリスクがあるということを忘れないでくださいね。

じゃあ、「赤ちゃんの体との接触面を工夫すれば大丈夫じゃないの?」って思っちゃっても不思議ではありませんね。

低温やけどを避けるために、ホットカーペットの上に布団を敷き、その上に乳幼児を寝かせて、上に掛け布団をかけたら・・・
赤ちゃんの体温はどんどん上昇してしまいますよ。

「スイッチ切ってから、上に布団をかければ大丈夫だと思う。」いやー、勝手に安心と判断してはいけません。
この場合も脱水症状のリスクがあると理解しましょう。

いずれにしても、赤ちゃんがいる家庭での、真冬のホットカーペット使用はNGです。

赤ちゃんにとって最適な暖房器具は?室内温度は?寝るときに必要?」

まとめ

赤ちゃんは、手足を上手に使って体温調整をしています。

家の中では、手足が冷たいからと必要以上に身体を温めることは、発育に悪影響が出ることも考えられます。

手足が冷たくても背中やお腹が温かければ大丈夫です。

ただし、外出の時はしっかり防寒してあげましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  5. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんノロウイルス嘔吐下痢はいつまで?離乳食やお風呂はどうする?

    赤ちゃんがノロウイルスに感染して、嘔吐や下痢を繰り返して辛そうにし…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    幼児の水遊び時間の目安は?注意すべきこととオモチャの工夫!

    夏目前!ジメジメとした暑い日が続き不快指数アップ (さ…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    ベビーサンダルの安全な選び方 つま先のケガに注意!靴下は履くの?

    よちよち、とことこ。あかちゃんが、歩けるようになって初めての夏…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんのチャイルドシートの暑さ対策 冷やすには?日よけは必要?

    夏の車内は暑くて大変です。想像以上に温度がぐんぐん上がってしまいま…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんファーストシューズはいつから?選び方は?嫌がる時はどうする?

    つかまり立ちから、伝い歩き、よちよちとバランスをとりながらのひとり歩き…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんに必要な水着は下にはかせる専用おむつで万全に 選び方のポイントは2つ

    赤ちゃんと一緒に迎える初めての夏を前に楽しみにしていることは何…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP