マナー

喪中はがき何親等までが対象範囲?誰に出すの?いつまでに出す?

身内に不幸があった年は喪中のはがきを出します。

毎年、先方から受けとることはありますが、
いざ、
自分が喪中のハガキを出す側になると、
よくわからないことが多いのではないでしょうか。

喪中はがき出す場合、
何親等までを対象範囲にするものなのか?
誰に出すのか?
いつまでに出すのが良いのか?

いろいろ疑問がわいてきて悩んでいませんか?

今日は、
喪中はがきの疑問についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

喪中はがきは何親等までが対象範囲?

年賀状での新年の挨拶を行わないことに対する挨拶状が
「喪中はがき」です。

単なる挨拶状の習慣なので、
「喪中はがき」には定められたルールはないのです。

一般的に、
自分から見て2親等以内で不幸があった時に出す方が多いようです。

では、
自分を基準とした0親等から3親等までをまとめてみますね。

※通常日本では第3親等までが親族と定められています。
0親等  夫・妻
1親等  父母・配偶者の父母・子供(何人目かにかかわらず)・子供の配偶者
2親等  (自分)兄弟・姉妹・兄弟姉妹の配偶者・祖父母・孫
(配偶者)兄弟・姉妹・兄弟姉妹の配偶者・祖父母
3親等  曽祖父母・曽孫・伯父・伯母・叔父・叔母・甥・姪

自分を基準としたまとめからみると、

お父さんやお母さん(配偶者の場合も)、子供(子供の配偶者も)で迷う方はいないと思いますが、

兄弟・姉妹・兄弟姉妹の配偶者・祖父母・孫が亡くなられた場合にも、
喪中はがきは出すのが無難のようですね。

ただ最近は、
配偶者、1親等、2親等の兄弟姉妹までは、ほとんどの方が出すようですが、
2親等の祖父母の場合は喪中はがきを出さない方が増えてきています。

この時、
故人と同居していた場合は出し
そうでない場合出さないという判断をする方が多いようです。

しかし、
故人と同居していなくても、
とても可愛がってもらい、想いが深い場合はぜひ、
自分の気持ちを最優先して、範囲を決めて欲しいと思います。

それが一番納得できるのではないでしょうか。

ここで皆さんが悩みがちになるのが、
2親等の配偶者の祖父母や配偶者の兄弟姉妹、兄弟姉妹の配偶者などの
「姻族」の場合のようです。

この場合、
迷われたときは年長者(この場合は配偶者の父母)に相談するのが一番無難ですね。

喪中はがきは、
出さなくてマナーを問われるようなことはあっても、
出して失礼に思われることはありませんよ!

喪中はがきは誰に出すの?

喪中はがきを出すことが決まりました。
次に、
喪中はがきの用意ですね。

その時に悩むのが、
誰に出すのか・・・

ここで、
覚えておかなければならないことは、

喪中はがきというのは、
亡くなったことを知らせるものではないということです。
喪中はがきは、年賀状の欠礼状です。

本来であったら、
年賀状などで新年をお祝いするものですが、
「身内に不幸があり、喪に服しているので新年の挨拶ができなくてごめんなさい。
年賀状は失礼させていただきます。」
と、事前にお知らせするものです。

ですから、
喪中はがきは
毎年、
年賀状年賀状のやりとりをしている方たちや、
その年にお世話になった方で、
喪中でなければ新年の挨拶をしたかった方に出しましょうね。

スポンサードリンク

普段、
年賀状を出していない方に、喪中はがきを出す必要はありませんよ。

それでも迷ってしまう場合があります・・・

喪主の場合には故人が年賀状をやり取りしていた方々には?

喪中ハガキというのは年賀欠礼状のことです。

送付の対象になるのは
喪中でなければ新年の挨拶をしたかった方です。

つまり、
「遺族が遺族の知人に宛てて送るもの」です。

故人の知人には、会葬のお礼や忌明けのお礼(香典返し)で、
喪主としてのご挨拶は済んでいますよね。

この場合は、
とりあえずそのまま何もせずにおき、

亡くなったことを知らずに、
故人に年賀状をくださった方には、
「◯◯は△△亡くなりました。
すぐにでもお知らせすべきところ、ご通知がおくれて申し訳ありません。
生前はお世話になりありがとうございました。」
という内容の「寒中見舞い兼死亡報告」お出しになるのをおススメします。

相手の方も喪中の場合は?

相手の方へ喪中はがきをお送りしても構いませんが、
お互いに喪中ということを知っているのでしたら、
あえてはがきを送らなくても良いでしょう。

喪中はがきは、
あくまでも、
今年は年賀状を送れないと知らせるものですから。

もし、
相手の方から喪中はがきが届いた場合は、
年明けに寒中見舞いを送りましょう。

ビジネス上の場合は?

個人的なことと考え、喪中はがきを出さないケースが多いですね。

しかし、
ビジネス上のお付き合いであっても、
故人の葬儀に参列してくださった場合には、喪中はがきは出しましょう。

それでも迷われる場合は、
上司と相談し決めるのが良いでしょう。

喪中はがきはいつまでに出すのがマナー?

喪中はがきは年賀はがきの代わりに出すようなイメージを持ち、
年賀状と同様に出す時期を考えているのでしたら・・・

それは間違いです!

喪中はがきを出すタイミングは重要ですよ。

年賀状の投函受付は、
12月15日頃からなので、出来れば11月中に出すのが良いですね。

早い人は、
12月初めから年賀状を書き始め、早々と受付日に出す方もいますよ。

人によっては、
喪中を知らずに年賀状を出してしまったことをとても気にして謝る方もいます。

そういう余計な気遣いをさせないためにも、
先方が年賀状の準備にとりかかる前の、
遅くとも12月初旬には届くように出すことをおススメします。

12月になって親類の方が亡くなった場合はどうしたらいいのでしょう?
その場合は、
あえて喪中はがきを出さずに、
お正月の松の内(1月7日)が過ぎた時点で、「寒中見舞い」として出すのが良いでしょう。

関連記事
「喪中はがきを受け取った時の返事のマナーは?書き方のポイントと文例は?」

まとめ

「喪中はがき」は
単なる挨拶状の習慣なので、定められたルールはありません。

出さなくてマナーを問われるようなことはあっても、
出して失礼に思われることはありません。

このことと、
自分の気持ちも最優先して、対象範囲を決めて欲しいと思います。

喪中でなければ新年の挨拶をしたかった方に、
遅くとも12月初旬には届くように手配をしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. マナー

    日傘と雨傘の違い 選び方のポイントは3つ さす時のマナーに気をつけて!

    やっぱり美白がいい! 最近 日焼けが気になってきたあなた。 日傘をさし…

  2. マナー

    内定先からの年賀状に返事はだす?遅れたら?喪中の場合はどうする?

    新年を迎え、ポストの中にどさっと入っている年賀状。見るのを楽しみに…

  3. マナー

    大学生一人暮らしの引越しに挨拶は必要?女性の場合や大家さんには?

    大学進学を機に、この春から一人暮らしの新生活が始まるあなた。「…

  4. マナー

    小さな子供を連れて引越 新居での挨拶回りのマナーと注意点は?

    今春、新居を構えて小さなお子さんを連れて引越しを控えているご家庭にとっ…

  5. マナー

    出産後のお母さん 内祝い 贈る時期 お返しって何がいい?金額の相場って?

    可愛い赤ちゃんとの生活に慣れてきた頃でしょう。母は強し!お母さんっ…

  6. マナー

    引越しの挨拶状を出す時期は?書き方のコツとハガキの文例は?

    引越しが決まると、新居の準備や荷物の整理、各種手続きに追われて…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP