赤ちゃん 子供 育児

赤ちゃん便秘の原因が離乳食にある?家庭でのケアや病院に行く目安は?

「赤ちゃんが離乳食を食べ始めたら便秘になっちゃった!」

こんな時お母さんは、
原因は離乳食を作った私かも・・・

このまま離乳食を与え続けていいの?
病院に行った方がいいのかしら?
心配で、落ち込んだり、迷ったり、悩んだりしていませんか?

今日は、
便秘の原因が離乳食と関係ある事や、
家庭でのケアの方法と病院に行く目安についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんの便秘の原因が離乳食と関係あるの?

赤ちゃんが生後5〜6ヶ月になると、
離乳食をきっかけに、便秘が始まったという赤ちゃんは多いですね。

それはどうしてなんでしょうか?

離乳食に慣れるこの時期は、
まだ腸の機能も未熟で、なにより少しずつ母乳やミルクの量が減ってしまいます。

そのため、
便の水分量が不足するので便秘になることが多いのです。

そして、
離乳食の初期は消化のよいもの(うんちの元になるカスの少ないもの)ばかり与えているので、
それが便を少なくしている可能性もあります。

しかし、
赤ちゃんは、
いずれ母乳やミルクを卒業して、食べ物から栄養をとらなくてはなりませんよね。
離乳食はその練習期間です。
腸を食べ物に慣らして、食べ方を覚える大事な時期でもあります。

なので、
たとえ便秘をしても、怖がらずに離乳食は進めていきましょう。
離乳食は中断しなくて大丈夫ですよ。
少しづつ腸が慣れてくると、便通も必ず安定してくるはずですから!

では、
どのぐらいうんちが出ないと便秘なのしょうね?

それは・・・
うんちが出ない日数で決まるのではないのです。

3~5日経っていても、
やわらかいうんちが出るのだったら便秘を心配する必要はありませんよ!
かたいうんちの場合に便秘の可能性があるんです。

水分不足の便は、
硬い便で便に血がついていたり、ころころした小さな便です。

それとは違い、

3~5日経っていても、やわらかいうんちが出る場合は、
離乳食前の時期よりも、
便をからだの中にためられるようになってきている証拠です。
ただ、
大人と違って自由に動くことができず、腸の動きが活発にならないために便秘になったり、腹筋がまだ十分に発達していないのでうんちを出す力も弱いのです。

便秘かどうか、赤ちゃんのうんちを観察して判断しましょう。
うんちがかたい → 水分不足
うんちがやわらかい → 離乳食にそなえて赤ちゃんの腸も少しずつ成長している

赤ちゃんの便秘は家庭でのケアが大事

赤ちゃんの便秘は家庭でのケアが一番大事ですよ!

では、
どんなことをお母さんはしてあげたらいいのでしょうか?

生活リズムを整えましょう

■離乳食はなるべく決まった時間に定期的にあたえましょう。
夜のねんねは時間を決めて自律神経の働きを整えましょう。
■食事はバランスよく、繊維が多いものや、乳酸菌類など便秘にいい食材をあたえましょう。

おしりを刺激してみましょう

綿棒浣腸で直腸を刺激しましょう。
綿棒の先にベビーオイルをつけて、2cmほど肛門に入れ、肛門を広げるようにぐるっと回して腸を刺激します。中に入れすぎないように注意しましょうね。

綿棒にうんちが付いてきたら腸が活動し始めたということなので、
オムツを履かせて待ちましょう。

便秘の度に綿棒浣腸をして、癖になったらどうしようと心配しないでくださいね。
赤ちゃんの便秘は綿棒浣腸をして解消してあげることが排便のリズムを整えることになるのです。

マッサージをしてみましょう

まだ腹筋が十分発達していない赤ちゃんに効果があります。

■「の」の字マッサージ
お腹のまわりを時計回りに、平仮名の「の」を描くようにしてマッサージしてあげると、腸がほどよく刺激されて便秘改善につながりますよ。

ただし、
赤ちゃんのお肌は非常にデリケートです。
間違っても指で強く押したりしないように気をつけてください。

朝起きたときや、おふろ上がりがいいですね。

■足の運動
両足の足首を軽くを持って、おなかの方に持っていき、
また戻して、
カエルがジャンプするようにゆっくり何度か繰り返しましょう。

■腹ばいにしておなかへの刺激をあたえましょう。

こまめに水分をあたえましょう

普段から便秘気味の赤ちゃんにはうんちをやわらかくするために、
離乳食の食べる量に影響の少ない、
麦茶などで、こまめに水分補給しましょう。

食物繊維の多い食品を与えましょう

便秘には食物繊維と水分が重要です。
基本的には大人と同じなんですね。

■離乳食開始期
離乳食を始めたの6ヶ月頃は、
さつまいもやかぼちゃなどやわらかくゆでて裏ごしするだけでいい野菜ペーストがいいですね。

7~8ヶ月頃
少しずつ離乳食にも慣れてきたこの頃は、
ひじきやわかめなどの海藻類から食物繊維をとってみましょう。
すりつぶしておかゆに混ぜてみるのがいいですね。
適度な油分をとるのもおすすめですよ。

■9~11ヶ月頃
9ヵ月を過ぎてくると、だいぶ食べられる食材も増えてきますよね。
この頃は、
えのきやしいたけ、しめじなどのキノコ類もおすすめです。
細かくみじん切りにしてあげてみましょう。

簡単おやつも利用しましょう

便秘に効く、簡単食材はバナナやヨーグルトです。
特に調理がいらないっていうのがいいですね。

バナナは離乳食初期から、
ヨーグルトは7か月頃から
おやつとして少しずつ与えていきましょう。

また、
プルーンも便秘には効果的と言われています。
ただ、
そのままでは赤ちゃんは食べられないので、
柔らかく煮て
離乳食初期には裏ごし
離乳食中期にはすりつぶして、
離乳食後期にはみじん切り
食べさせてみてくださいね。

赤ちゃんの便秘で病院に行く目安は?

赤ちゃんの便秘が心配だけど、このまま様子をみていていいのか、病院へいくべきなのか判断に迷いますよね。

赤ちゃんの便秘には、
「何日ウンチが出なかったら便秘」という定義はないのです。

機嫌が良さそうで食欲もいつもどおりなら、
数日出ていなくとも病院で診てもらうほどの心配はありません。

5~6日出ていないとしても排便時に苦しそうにしている様子がなければ大丈夫なのです。

そうは言っても、
1週間出ていない時は、念のために病院に連れて行ったほうがよいでしょう。
たかが便秘だと思っていても、
実はすぐに受診すべき場合もあるのです。

その時は赤ちゃんの様子が重要なポイントになるので、
しっかり観察してみましょうね。

■赤ちゃんの機嫌が悪い、元気がない
■食欲がない、食べても吐いてしまう
■お腹が張って苦しそう
このような症状がある場合は、便秘の日数に関わらず医師の診察を受けることをおすすめします。

こちらの
「完全母乳の赤ちゃん 麦茶はいつから?作り方とあげるタイミング!」
「赤ちゃんに飲ませる麦茶は冷たいままでいい?飲ませる量と飲ませ方は?」
の記事も参考にどうぞ。

まとめ

赤ちゃんの便秘は、
水分不足を気をつけ家庭でのケアをしていれば、
少しづつ腸が離乳食に慣れてきて、便通は必ず安定してきます。

たとえ便秘をしても、怖がらずに離乳食を進めましょう。
赤ちゃんが機嫌よく笑っているのであれば大丈夫です。

赤ちゃんの様子を良く観察することがポインントです!

気になる様子が見られた時には迷わず、病院で医師の診察を受けましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんにチョコレートはいつから?アレルギーは?食べてしまったら?

    もうすぐバレンタインですね!今年はどんなチョコレートにしようか今か…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんの離乳食にたけのこは向いてる?いつから?アレルギーは大丈夫?

    春の訪れを私たちに知らせてくれる「たけのこ。」コリコリとした歯…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    お宮参りの初穂料 金額の相場と包み方は?のし袋は誰の名前で書くの?

    赤ちゃんが誕生して、一ヶ月を過ぎる頃にお宮参りがあります。初め…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    突発性発疹の症状と経過と不機嫌な時の対処方法は?うつる病気なの?

    何の前触れもなく急な高熱が出る突発性発疹。真っ赤な顔をした赤ち…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    子供の咳で病院に行く目安は?何科を受診する?考えられる病気は?

    冬は乾燥がとっても気になります。最近は寒暖差も激しくて、大人でも体…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんの歯磨きはいつから?生後6ヶ月のやり方とフッ素はどうする?

    赤ちゃんが生後6ヶ月になり、かわいい小さい歯が生えてくると、ママは歯磨…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP