冠婚葬祭 慶弔

新盆の香典の相場と表書きは?薄墨で書く?お供え物にのし紙は必要?

もうすぐお盆がやってきます。

今年は親戚が新盆むかえ、法要のお招きをうけたあなた・・・

初盆で準備する香典は、相場はいくらなのか?
香典の表書きはどうしたらいいのか?
葬儀の時と同じように薄墨で書くのか?
お供え物にはのし紙は必要なのか?

このような疑問で悩んでいませんか?

今日は、
これらの新盆についてのお話しをします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

新盆の香典の相場はどのくらい?

新盆とは、故人の告別式を終えて、四十九日を過ぎてから迎える初めてのお盆の事を言います。

初盆に招かれた場合には、お伺するときに必ず香典を包みます。

ただ、どのくらいの金額が相場なのか悩んでしまいますよね。

その金額は、故人との関係自分の立場付き合いの深さや地域によっても違ってきます。
それらを考慮した上で金額を決めましょうね。

一般的な新盆の香典の相場は、10,000円~20,000円です。

気になる場合には、同じく初盆に招かれた人に尋ねて、金額を合わせたりするのも良いでしょう。

ただ、初盆の場合には香典だけでなくお菓子などの品物をつけて、一緒にお供えするという事もあります。
そのように、お供え物を持参した場合には、香典の金額はそれに合わせて少なくしても大丈夫ですよ。

そして、それほど付き合いが深くない場合で、新盆に線香だけを上げにお伺いする場合は、香典は5,000円くらいでも問題はないでしょう。

読経のあと、食事が用意される場合はその分考慮して金額を決めましょうね。

金額に関して迷うときは、弔事の場合、多めに包むようにすれば、後で後悔がないといわれています。

しかし、しきたりや風習が厳しい地域もあり、親族の場合に、初盆の香典の金額が決まっていたりすることもあります。

初盆で香典を包む際は、両親や詳しい親戚に相談してから金額を決めるのがいいかもしれませんね。
新盆の法要を欠席、香典は郵送でいい?相場とお詫びの手紙の例文は?

新盆の香典の表書きのマナー 薄墨で書くの?

初盆の香典を準備する時に、不祝儀袋の表書きは、どう書いたら良いかわからず、悩みますよね。

新盆の際の香典の表書きは

「御仏前」「御供物料」「御花料」「御提灯料」などを使います。

一般的には、「御仏前」「御供物料」と書くことが多いですね。

神式でお盆のお参りする場合には、宗旨に関係なく用いられる「御供物料」を使えば間違いないでしょう。

そして、水引に関しては、黒白、双銀、藍銀、黄白で、繰り返すことを望みませんという意味合いで、結び切り」の水引の不祝儀袋を使いましょう!

スポンサードリンク

特に、初盆先が関西の場合は、黄白の水切りが一般的です。黄白の結び切りの不祝儀袋を使用してくださいね。

このいずれかの名目を不祝儀袋の上段に書いて、下段に、あなたの名前をフルネームで記入しましょう。

ご夫婦の場合

ご夫婦の場合中央に夫のフルネームを書きます。

連名にする場合

連名にする場合は、中央に書いた夫の氏名の左横に妻の名前だけを書きましょう。

新盆の表書きは薄墨で書くの?

香典の表書きは薄墨で書くのが正式といわれています。

昔は、硯で墨をすり、筆で文字を書いていましたよね。

墨はしっかりとすり、濃い文字で書く事、と子供の頃に言われたことを思い出しました。

しかし、弔事の場合には、「あまりの悲しみで力が入らない」「悲しみの涙が硯に落ちて、墨が薄くなる」「取り急ぎ用意したため墨をよくすれない」といった悲しみを表す意味で、薄墨で書くという名残が残っていて、現在でも、弔事では香典を薄墨で書くのがマナーとされているんです。

しかし、法事の場合は、あらかじめ分かっていることなので、濃い墨でも問題ないとされています。

新盆のお供えものにのし紙は必要?

初盆の際に、香典と一緒に持参するお菓子などの品物にも、のし紙をつけましょう。
しかし、お花の場合は必要ありませんよ。

お供え物の、のし紙の種類と表書きについても悩んでしまいますよね。

のし紙の種類は、香典の場合と一緒です。

黒白、双銀、藍銀、黄白で、繰り返すことを望みませんという意味合いで、「結び切り」の水引です。

初盆先が関西の場合は、黄白の結び切りの水引にしましょう。

のし紙の表書きは、「御供」「御仏前」と書き、下に名前を書きます。

そして、のしの付け方は、誰からのお供えかが分かるように、「外のし」にしましょね。

「新盆 お参りにはいつ行くの?お参りの仕方とその時の服装は?」

まとめ

新盆の香典についてお話ししましたが、
これらはあくまで一般的な目安です。

両親や詳しい親戚に相談してから金額を決めるのがいいかもしれませんね。

最終的には、
あなたの身の丈に見合った金額でいいのではないでしょうか。

大切なのは御仏前を無理して包むことより、新盆にお参りされることですよ。

表書きなどは、
間違いのないように確認して当日を迎えてくださいね。

新盆には、
故人の思い出などをお話しして、故人を偲ぶ時間にしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  3. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

関連記事

  1. 冠婚葬祭 慶弔

    ジューンブライドの由来 日本は梅雨時人気はなぜ?結婚式が多いのは何月?

    結婚式は女性の憧れですよね〜素敵なウエディングドレスを身にまと…

  2. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式にお呼ばれの服装でベージュはOK?ファーは?服装のマナーは?

    お友達の結婚式にお呼ばれされることが決まると、女性がまず最初に考えるの…

  3. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式 メールでのお誘いの断り方は?いつまでに?電報はどうする?

    結婚式に招待されるほどの関係ではない、なのに・・・友人から…

  4. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式での余興のお願いはメールでもいい?お礼は必要?金額はいくら?

    結婚式の日取りが決まり幸せいっぱいの中、準備に追われていることでしょう…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    お彼岸に結婚式を挙げてもいいの?招待状は?お祝い事はタブー?

    「暑さ寒さも彼岸まで」とよく耳にします。実際にお彼岸の日の前後にな…

  6. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式二次会 欠席時のマナーは?返事はメールでもいい?当日の場合は?

    新郎新婦(友人)から、結婚式二次会に招待されて、仲間と一緒にお祝いがで…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP