ファッション 美容

はじめの一足ブーツの選び方は?サイドゴアブーツはおすすめ?何色にする?

秋冬のファッションに欠かせないブーツ!

そして、
防寒にも一役買ってくれるマストアイテムです。

はじめの一足のブーツを購入しようとしているあなた。
どんなデザインがいいのか?
色は何色がいいのか?
などなど・・・

迷って、悩んで、なかなか決めることができないのではないですか?

今日は、
ブーツの選び方のポイントや色について、
おすすめのサイドゴアブーツのことをお話しします。

ぜひ、購入する際の参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

はじめの一足を決めるブーツの選び方のポイントは?

はじめてブーツを購入するときって、
いろいろな種類のブーツがあるし、値段もお高いし、
迷って、悩んで、なかなか決めることができないですよねー。

だとしたら、
はじめの一足はあまり遊びに走るよりも、
まずは、
使いやすい「合わせやすい」を重視しましょう。

ブーツの種類には、
紐があるもや、ないもの・・・
ショートブーツやミドルブーツ、ロングブーツ・・・

色も
ブラックやブラウン、ベージュ、キャメル・・・

いろいろありすぎて目移りしちゃいますが、
まずはシンプルで長く使えるものを選びましょうね。

形はどうする?

やや細身のものを選んでみましょう。

そして、
ブーツはつま先の形が重要なんです。

つま先が重要なのはどうしてかというと、

つま先が細いのは
スーツに合わせるシューズのようなものはドレスライクに見え、
つま先が丸いのは、
ワークブーツのようなものはカジュアルライクに見えるのです。

なので、

やや細めか、

細いとも太いともどちらとも言えない中間的なのものを選べば、

使いやすいブーツを選ぶことができるということです。

まずは「つま先」を見てくださいね。

デザインはどうする?

それは、それは色々な種類がありますよね。

紐があるものや、切り替えしが入っているものなど・・・
どれもこれも魅力的です。

ですが、
はじめの一足はとにかく何もないものがオススメです。
単純なスムースレザーのブーツがいいのです。

デザインが凝りすぎてしまうと、
足元が強調され過ぎて洋服とのバランスが取れなくなってしまいます。

足を長く、スタイル良くみせるコツは洋服とのバランスですからね。

紐があるものや、

切り替えしが入っているもなどは、

二足目以降に選んでみましょう!

サイドゴアブーツをおすすめするわけは?

足を長く、スタイル良くみせる、デザインの少ないブーツでおすすめなのが、

「サイドゴアブーツ」です。
はじめの一足にはぴったりですよ!

サイドゴアブーツは、秋から春先まで履ける、万能アイテムなんです。

それでは、
サイドゴアブーツを詳しくご紹介しますね。

サイドゴアブーツの特徴

サイドゴアブーツは、
ロンドンのチェルシー地区で活躍したビートルズやローリングストーンズが使用した事でも知られています。

スポンサードリンク

そのことから「チェルシーブーツ」という名前で呼ばれることもあります。

両脇にゴム布製のマチがついたショート丈からアンクル丈のブーツです

一般的にブーツは脱ぎ履きしにくいですよね。

ですが、
サイドゴアブーツは、
履き口がゴムで自在に伸縮するので、
スリッポンのように足を滑らせるだけで履けるという特徴があるんです。

ブーツは、
ビジネスシーンなどの真面目な場面では履けないイメージがありますが、
サイドゴアブーツは、
イギリスにおいて、
議会への党員時にアルバート公が使用していたというルーツを持っている革靴なんです。

日本国内でも、
明治から第二次世界大戦までの間は、
一部の礼装用に使用されていたという背景を持っています。

一つ前の時代ではフォーマルユースな革靴だったんですね〜。

しかし現在では、

フォーマルシーンで使用するのはおすすめできませんが、

ビジネスシーンで履いて問題ないですよ。

サイドゴアブーツの魅力

サイドゴアブーツの魅力は、スマートな外見と高い機能性です。

シンプルでスマートな外見はビジネススーツスタイルから、
アウトドアスタイルまでとっても相性がいいんです。

そして、
脱ぎ履きしやすい、使い勝手の良さです。

朝の忙しいときでもブーツをスポッと履いて出発できるのは嬉しいですね。

食事に行って、
お座敷で靴を脱ぎ履きしなくてはいけないお店でも、おっくうではないですよ。

脱ぎ履きの悩みを一気に解決してくれるのもサイドゴアブーツなんです!

はじめの一足のブーツ選びは何色にする?

はじめの一足のブーツを、より多くの洋服に合わせたいですよね。

どんな色が使い勝手が良いのでしょう?

色で悩んだら・・・
「ブラック(黒)」をおすすめします!

引き締め効果があるのは、ダントツに黒ですし、
どんな色の洋服とも合わせやすいですよ。

では、他の色はどうでしょうか?

■ブラウンは
革の善し悪しがよくわかってしまう色なので、選ぶ場合は要注意です。

ブーツは通常の靴にくらべて、
革の面積が多いので、革の品質はよく見て選びたいですね。

良い革のブーツは履いているだけで、全身が素敵に見えますよ!

■ベージュは
ベージュは洋服を淡い色でまとめる人にはおすすめですが、
黒タイツや濃い色の洋服と合わせると、
目線が分散されて、ちぐはぐな印象になってしまいますね。
そうなってしまうと、
足長効果も期待できないですね。

■キャメルは
とてもおしゃれな色ですね。
履きこなせたら素敵です。
洋服はネイビーやカーキ、パープルなどと相性がいいですよ。

ブラウン、
ベージュ、
キャメルなどの色は、

ぜひ、二足目以降で挑戦してみてください。

まとめ

はじめの一足のブーツは
『サイドゴアブーツ』の「ブラック(黒)」をおすすめします。

パンツでもスカートでも素敵ですよ。

ビジネススーツスタイルから、アウトドアスタイルまでOKなんてお得だと思いませんか。

決してお安くないブーツですので、じっくり選んで、
おしゃれを楽しんでくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. ファッション 美容

    白髪は抜くと増える?効果ある食品!カラーリングと白髪染めどっちがいい?

    髪がちらほら出はじめたころ、鏡を見ると髪にキラッと光るものをみ…

  2. ファッション 美容

    社会人の身だしなみ革靴のお手入れ方法は?頻度は?雨にぬれた時は?

    学生が社会人となる春、これから新生活は始まりますね。スーツの準…

  3. ファッション 美容

    女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの掛け方は?

    ボディバックって、両手が自由に使えてアクティブなイメージですよね。…

  4. ファッション 美容

    ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?

    最近、ボディバッグを背負っている男性をよく見かけます。そうです、あ…

  5. ファッション 美容

    パーマが強くかかりすぎ 美容院で直して貰える?自分で落とす方法とアレンジ!

    髪にパーマをかけて、イメージチェンジをしよう!張り切って美容院…

  6. ファッション 美容

    胸が大きい人の水着の選び方は?デザインはこれで決まり!ワイヤーは必要?

    プールで海で思いっきり楽しみたい!だけど、大きな胸のた…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP