観光

紅葉狩りはなぜ狩りというの?楽しみ方は?おすすめの時間帯は?

秋が深まってくると、
木々が目の覚めるような美しい黄色や赤色などに色づき、
紅葉シーズン到来です。

この季節に楽しむことができる『紅葉狩り』ですが、
あなたは、
「紅葉狩り」というその言葉に、
「狩り」をするわけではないのになぜ「狩り」なの?
どんな楽しみ方があるの?
観賞する時間帯はいつがいいの?

そんな疑問を感じていませんか?

今日は、
そんな「紅葉狩り」の疑問についてお話しします。

スポンサードリンク

紅葉狩り観賞することをなぜ狩りというの?

「狩り」と聞くと、
狩猟をイメージしたり、
「いちご狩り、ぶどう狩り、梨狩り、りんご狩り」のように、
果物をとって食べることをイメージしちゃいますよね。

だから、
もしかしたら「紅葉狩り」って、
紅葉をとって、てんぷらにして食べるの?と、
ちょっとだけ想像してる人も中にはいるのではないでしょうか?

しかし、
そうではないんですよ!

山や野などを訪れて、美しく黄色や赤色に染まった紅葉を楽しむこと
『紅葉狩り』というのです。

学研全訳古語辞典に、

かり 【狩り】は、

①狩猟(しゅりよう)。
多く「鷹狩(たかが)り」をいう。・「猟り」とも書く。

②花・木・草・蛍などを求めてとったり、観賞したりすること。
桜・紅葉・蛍などの語の下に濁音化して接尾語的に用いる。
「桜がり」「紅葉がり」「蛍がり」とあります。

「紅葉狩り」の「狩り」は、狩猟の意の「狩り」ではないのです。

「狩り」という言葉には「草花を観賞する」の意味もあるんですね。

このように、
『狩り』の中に、
「観賞する」の意味が含まれるようになったのには、2通りの説があります。

1つ目は、
昔の人は生きるために狩りをしていましたよね。

しかし、
時代が移り変わるにつれ、狩りをしない人たち、貴族が現れしました。

そして、
その貴族たちが草花や自然を観賞したりすることを、
そのまま「狩り」と表現したという説。

2つ目は、
平安時代の貴族たちは、
実際に草花を折るなどして、手にとって眺めたという説。

昔は、
紅葉狩りだけでなく、桜狩り、蛍狩りという言い方をしていたんですね〜。
なんだか、しっくりなじんできませんが・・・

今では「紅葉狩り」以外は
「眺めたりする意味」としてはあまり使われなくなりました。

ちなみに、
「紅葉狩り」の場合の「紅葉(もみじ)」ですが、
紅葉・黄葉する植物全体を指して「もみじ」と言うそうですよ。

紅葉狩りの楽しみ方は?

紅葉狩りはなにをどうやって楽しんだらいいのかご紹介しますね。

その楽しみ方は、十人十色といえますよ!

■ 風景を撮影しながら、紅葉を楽しむ

■紅葉の見える景色の良いカフェでゆったりお茶を楽しむ

■ドライブしながらや、ロープウェイで山々のコントラストや色づきを上から眺め楽しむ

■温泉などにつかりながら紅葉を眺め楽しむ

■落葉して、黄色や赤に染め上げた地面を眺め楽しむ

■お寺を巡りながら紅葉を楽しむ

スポンサードリンク

■キレイな落ち葉をみつけ、記念に持って帰り、落ち葉で押し花を作り、

しおりや押し花のはがきを作り楽しむ

このように、
紅葉の名所に出かけて、紅葉狩りを楽しむのっていいですよねー!

しかし、
紅葉シーズンはとっても混雑し、ゆっくりと眺めるということは難しいでしょう。

以外と、
通勤途中の道路の並木や、
近所の公園などの身近なところに、
きれいに紅葉している場所があったりしますよ。

それを探すのもひとつの楽しみ方ではないでしょうか。

紅葉狩りは、
もうすぐ冬になるという晩秋にしか楽しむことのできない貴重なものです。

ぜひ、
あなたなりの楽しみ方をみつけてくださいね。

紅葉狩り観賞するおすすめの時間帯は?

紅葉って1日のなかでいつ観賞するのが一番良いのでしょう。

人それぞれ、
好みもあると思いますが、
いくつかおすすめの時間帯をご紹介しますね。

1.などへ行かれる場合は午前中が良いでしょう。
早い時間は空気が澄んでいて、紅葉と空とのコントラストが色鮮やかに見えますよ。

それに、
車を利用する場合などは、早い時間のほうが渋滞に巻き込まれることも少なく
駐車場の混雑も避けられる利点もあります。

「早起きは三文の得」ということですね。

2.素敵な紅葉の写真を撮りたい場合は日差しがある時間帯も良いですね。
特に逆光に映えるもみじはすばらしいですよ。

3.夕日の当たる時間帯も日差しの色とあいまって素晴らしく美しいですよ。

4.宿泊できる場合は、
夜明けから日の出頃にかけてが良いですね。
夜の暗さの中で徐々に紅葉に陽が射し色鮮やかに輝いて行く様子は、
幻想的でそれはそれは見事です。

夜にライトアップをやっている場所もあります。
ここでは、
昼間とは一味違った幻想的な雰囲気が楽しめます。

このように、
1日のなかでピンポイントでここが一番いいという時間帯ではなく、
どの時間帯にも、
それぞれに良さがあるのです。

ということは、
毎年同じ場所で紅葉狩りをしても、
その年気候状況や時間帯によって色々な紅葉の姿が観れるということですよね。

季節のうつろいや、
自然の豊かさを感じさせてくれる紅葉狩りって奥が深いと思いませんか?

まとめ

夏暑く日照時間が長い場合は、美しい紅葉が期待できるそうです。

今年は、
「紅葉狩り」の意味を思い出しながら、自然の豊かさを感じながら

あなたにとっての楽しみ方を見つけてくださいね。

どの時間帯があなたにとっての最高の時間帯になるのか・・・

「紅葉狩り」を満喫してくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  5. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

関連記事

  1. 年中行事

    平塚七夕祭り2015の日程と時間 子連れでもOK?屋台グルメを楽しもう

    関東三大七夕祭りの一つとも言われている平塚の七夕祭り今年の日程(開…

  2. 観光

    熊谷花火大会2015日程と見所は 場所取り穴場スポットと駐車場情報

    あついぞ熊谷で有名な埼玉県熊谷市で毎年行われている熊谷花火大会!大…

  3. 観光

    入谷の朝顔市2015日程 夏の風物詩! 開催時間と価格は?

    夏といったら朝顔ですね。そして朝顔といったら、東京・入谷の朝顔…

  4. 観光

    鎌倉「明月院ブルー」あじさいの見頃と穴場スポット!混雑状況とアクセスは?

    雨がシトシトと降り続く梅雨の時期。気持ちが重たくなりがちですが…

  5. 観光

    埼玉県の桜 日本さくらの名所100選にも選ばれたアクセス抜群の「熊谷桜堤」

    いよいよ春ですね〜この季節のイベントは何と言っても、お花見です。…

  6. 観光

    北海道新幹線の気になる料金と時間と停車駅は?予約はいつからどこで?

    いよいよですね!3月26日(土)北海道新幹線の開通が目前に迫ってき…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP