冠婚葬祭 慶弔

お墓参りの正しい仕方は?いく時期はいつ?時間帯は午前中がいいの?

子どもの頃から、お墓参りに行っていたけれど、
いつも親と一緒に行っていたので、
なんとなく見よう見まねで過ごしてて、
わからないことや疑問に思うことがいっぱい。

いざ自分でお墓参りをするとなると、
あやふやなことばかり・・・

正しいお墓参りの仕方は?
いく時期はいつなの?
時間帯は午前中でなくてはいけないの?

このようなことで悩んでいませんか?

今日は、
お墓参りの悩みや疑問点についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

お墓参りの正しい仕方は?

お墓はご先祖さまや故人を祀るところです。

そして、亡くなった人たちの菩提(ぼだい)を弔い、供養するためにお墓参りをするのです。

亡くなった人の冥福を祈るとともに、家族が日々無事に暮らしていることを報告し、ご先祖さまに感謝することに、本当のお墓参り意味があるのです。

お墓はいつもきれいにしておくのが、供養の一番の心がけですよ。

では、お墓参りの必需品です。

掃除をするために必要な物

■ほうき
お墓の周辺を掃き清めましょう。

■軍手またはビニールの手袋
お墓の周辺の雑草をひきぬきます。
(草刈りガマや、スコップが必要なことも)

■スポンジや歯ブラシ
墓石についたコケなどの汚れを落としましょう。
金属製たわしはNGですよ。

■雑巾
墓石を拭き清めましょう。

■バケツ
雑巾やたわしの洗浄に使用しましょう。

■ごみ袋など
ゴミや、引き抜いた雑草を持ち帰りましょう。
(墓地や霊園によってはゴミ捨て場所があります)

これらの必需品は、お墓専用のものを一つにまとめて(バッグや紙袋など)用意しておくのがおすすめです。

お参りに必要な物

■お線香

■ローソク、マッチ(風防ライター)

■お花

■お供え物
故人の好物、菓子、季節の果物

■半紙
お供えものをおく器代わりに使用しましょう。

■手桶・ひしゃくなど
墓地や霊園で借りられる場合もあります。

お墓参りの手順

1.墓地に入る前に、ご本堂の前で一礼しましょう。
お寺の墓地の場合は、お参りの前に本堂や本尊にお参りしましょう。

2.手を洗い浄めましょう。

3.手桶に水を汲み、墓地に向かいましょう。

4.お墓の前についたら一礼し、両手を合わせて合掌しましょう。

5.お墓と、お墓のまわりの掃除をします。
(修正会(正月)・盆・両彼岸・年回忌法要の時は事前に掃除にこれたならなお良いでしょう。)

■お墓のまわり
・枯れた花が残っている時は取り除き、花立てをきれいにしましょう。
・雑草が出ていたら引き抜いたり、刈り取りましょう。
・まわりをほうきで掃き清めましょう。

■墓石
・墓石にきれいなお水をかけて清め、スポンジで汚れを落とします。
細かいところは、歯ブラシを使いましょう。
石を痛めないようにやさしく汚れを落とします。

6.お墓がきれいになったらお線香を供え、お花やお菓子などのお供えをし拝礼をします。

■お線香
・線香立てにお線香をお供えします。
ろうそくから線香の束に火をつけますが、炎が出てしまったら口で吹き消すのではなく、手であおいで炎を消し、お線香の先端だけが赤く灯った状態にしましょう。

その時、立ててお供えする、寝かしてお供えする、線香の本数を1本立てる、2本立てる、1本を折って横に寝かすなど、
宗教によって異なりますが、

一般的に、お墓参りでは一束のままか半分に分けてあげてかまいません。
あまり形式にこだわる必要はありませんよ。
供養する心が大切なのです。

■お花
・お花はお供えしたまま帰ることになりますが、
風などあとで倒れないようにハサミで短かめに切ってお供えしましょう。

■お水
・墓石のてっぺんから手桶のきれいなお水をかけて清めましょう。
・お水をお供えする器(水鉢)があればきれいなお水を入れましょう。

■お供え物
・半紙または持参した器などの上にお供えをし、お参りが終わったら持ち帰りましょう。

■合掌・拝礼
・両手を合わせ、先祖や故人の冥福を祈りましょう。
・近況の報告をしたりしましょう。
・お経を唱えることができれば、お経を唱えても良いでしょう。

スポンサードリンク

お墓参りにいく時期はいつ?

いつも親に連れられてなんとなく行っていたお墓参りを、いざ一人で行くとなると行く時期はいつなのか、けっこう迷ってしまいますよね。

一般的に「お墓参りの時期」と認知されているのはいつなんでしょう。

それは、
■命日
祥月命日(亡くなった月日のことで年に1日)
月命日(亡くなった日付のことで月に1日)
たとえば15日に亡くなれば毎月15日が月命日になります。

■修正会(正月のこと)やお盆、春秋の両彼岸

実際には、月命日にお墓に行く人というのは少ないでしょうから、
・年一回の祥月命日
・年二回の春秋の彼岸
・お盆
・修正会(正月のこと)
これらの、1年に計5回くらいが一般的のようですね。

しかし、お寺のお坊さんによると、お墓参りに「行ってはいけない時期」は一切ないとのことです。
毎日お墓参りをしてもいいんです。
お墓参りはいつしてもかまわないんですよ。

世の中の慣習ではなく、あなたの気持ちでお墓参りをすればいいんです。

ご先祖様を大切に想う気持ちが大切なのですね。

ただ、いつでもいいとなると、おろそかになってしまうのではないかとなり、

一般的には、春秋の彼岸とお盆、毎年の祥月命日、修正会(正月のこと)を中心に、お墓参りをすることになったのだそうです。

それならば、是非とも、気になった時や思い立った時に、お墓参りすることをおすすめします。
さまざまな人生の節目に、お墓に報告をするというのもいいのではないでしょうか!

お墓参りに最適な時間帯は午前中?

地域によっては、午後のお墓参りはよくない、遅くなると、「霊」がつくなどどいう言い伝えがあるところがあるらしいですが、お墓参りの時間帯については、特に決まりはありません

しかし、午前中にという習慣が一般的です。

特にご年配の方などは、遠方の場合には、前の日に出て一泊するほどこだわる方もいるようです。

では、なぜ午前中なのでしょうね。

その理由は、他の用事や何かの楽しみを優先にして、仏様を後回しにしてはいけないというのが、古くからの教えなのです。

要は「ついでやかけつけは駄目ですよ。」「きちんと計画しましょう」ってことなんです。

ですので、仕事のご都合だったり、遠方から出かけていく場合などは、お墓参りが午後になってしまっても差し支えないんです。

形にとわれるのではなく、大切なのは、故人やご先祖さまを想う気持ちです。

ただ、夕方になってしまう場合、特に秋や冬は日が短くなり暗くなるのがはやいですよね。

暗く足場が悪い場所で、転んでケガをしては大変です。
十分に気をつけてくださいね。

霊園の場合は、開園時間もあるので、事前に確認をしておきましょう。

こちらの記事も参考にどうぞ。
お彼岸にお墓参りするのはなぜ?いつ行くの?行けない時はどうする?
お墓参りに持っていく花はどんな種類でもいいの?どこで買う?相場は?
卒塔婆(塔婆)を立てる意味は?いつ立てるもので処分はどうする?

まとめ

気になった時や思い立った時にお墓お参りをして、亡くなった人の冥福を祈るとともに、家族が日々無事に暮らしていることを報告し、ご先祖さまに感謝の気持ちを伝えましょう。

その時は、できるだけ子供たちを連れて家族でいくようにしましょう。

小さな子供には、お墓の意味はまだわからないかもしれませんが、子供なりにご先祖さまを敬い感謝する気持ちを感じ取ってくれるのではないでしょうか。

お墓参りの後は、不思議と心がすっきりしますね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. 冠婚葬祭 慶弔

    お彼岸に結婚式を挙げてもいいの?招待状は?お祝い事はタブー?

    「暑さ寒さも彼岸まで」とよく耳にします。実際にお彼岸の日の前後にな…

  2. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式にふくさは必要?色や種類に決まりはあるの?どこで買うの?

    結婚式のシーズンですね。友人から結婚式の招待状が届きワクワク気…

  3. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式の受付 服装はどうする?仕事の流れとご祝儀の受け取り方と挨拶

    お友達から結婚式が決まったとの嬉しい知らせ。それと同時に受付を頼ま…

  4. 冠婚葬祭 慶弔

    婚約指輪を贈る意味とは?いらないと言われたら?値段の相場は?

    「◯◯にプロポーズしよう!」そう心に決めたあなた。まず最初に思…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式二次会の女性の服装は?ご祝儀袋は使う?プレゼントは必要?

    友人の結婚式の二次会に出席することに!一緒にお祝いできるのは、とっ…

  6. 冠婚葬祭 慶弔

    友人への出産祝いの相場 現金と品物どちらを選ぶ?定番の贈り物は?

    赤ちゃんが生まれました!無事出産しました!新しい命の誕…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP