食べ物

栗の渋皮煮は瓶で長期常温保存できる?冷蔵庫では?冷凍の保存方法は?

美味しい秋の味覚「栗」
栄養価も高く、効能も素晴らしい!
更にびっくりなのが、渋皮の優れた美容効果ですよね。

その優れた美容効果を得るために、栗の渋皮煮に挑戦したいけれど、
保存方法がわからずどうしょうか悩んでいませんか?

今日は、
栗の渋皮煮の瓶を使い長期常温保存できる方法や、
冷蔵庫での賞味期限や冷凍の保存方法のお話しをします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

栗の渋皮煮は瓶を使って長期常温保存できるの?

栗の渋皮煮は長期常温保存ができますよ。

しかし、
鍋に入れたままふたをしておくだけでは日持ちはしません。

では、
どのようにしたらいいのでしょうか?

まずは、
瓶を用意しましょう。

大量に渋皮煮を作る場合、
大きな保存瓶に一度に入れて保存したくなるかもしれませんが、

それはNGです。

なぜかというと、
瓶詰めは一度開封してしまうと、3日位しか持たないのです。

どんなに美味しくても、3日で大量の渋皮煮を食べきることはできませんよね。

なので、
一度に食べきれる量の瓶詰めを、多数作ることをおすすめします。

栗の渋皮煮が小分けできる、ジャムなどの空き瓶がいいですよ。

ジャムなどの瓶が複数用意し保存の準備を始めましょう。

ジャムなどの瓶を使った常温保存の方法

ジャムなどの空き瓶を、
大鍋で沸騰したお湯の中に完全に沈めて、
15分ほど、煮沸消毒します。

この時、
ふたも一緒に煮沸消毒することを忘れないでくださいね。

トレイやお盆などの上にペーパータオルを3枚くらい重ねて敷いて、
その上に、
瓶とふたをひっくり返して水気をしっかりと切りましょう。

渋皮煮のシロップは、
瓶の中の栗が完全にかぶるほど必要になるので、
足りなくならないように充分に作っておきましょう。

万が一、
シロップが足りない場合は、
シロップは再度作くらなくてはいけませんよ。

栗が完全にかぶる位のシロップを入れるのがポイントなのです。

それでは、
瓶の水気が切れたら、
栗の渋皮煮をぐつぐつと沸騰させながら、
栗を瓶の中に丁寧に入れていきましょう。
(栗が冷めてから瓶に入れると雑菌が混入し長期保存が出来ませんよ。)

その後、
シロップを栗がひたひたにかぶるまで、しっかりと注いでいきます。

そして、
瓶のふたを軽く閉めて(載せて軽く咬ませる程度)、
瓶を消毒した時に使った大鍋に立てて並べていきます。

鍋に瓶の口が水に浸らない程度に水をいれて火にかけ、
沸騰してから20分ほど火にかけます。

※このとき、火は中火にしましょう。

やけどしないように、十分注意して作業を行いましょうね。

沸騰してから20分ほど経過したら、
鍋から取り出して瓶のふたをしっかりとしめ、
瓶を逆さまにしてそのまま冷めるまで置いておきましょう。

冷めた後に、
瓶のふたの中央部分がへこんでいれば完成です。

そのまま常温保存で1年間大丈夫です。

スポンサードリンク

栗の渋皮煮の冷蔵庫での保存は?

栗の渋皮煮を冷蔵庫で保存する場合は、
栗の渋皮煮の粗熱を取ってから、
瓶やタッパーなど密閉できる容器に入れてくださいね。

保存性をよくするためには、甘くすることも重要になります。

シロップがサラサラの状態よりも、
ドロッととろみがついているほうが、保存性はグーンと高まるのです。

このように、
栗の渋皮煮はシロップにドロッととろみがついて、
甘いほど日持ちしますが、
冷蔵庫では一週間程度は大丈夫です。

しかし、
風味は日が経つにつれて悪くなってくるので、
三日目くらいが一番美味しいですよ。

常温保存していた瓶を一度空け、
食べきらなかったとき、
この場合も必ず冷蔵庫で保存して、
1週間以内に食べるようにしてくださいね。

栗の渋皮煮の保存を冷凍する方法は?

栗の渋皮煮を冷凍保存する場合は、どのようにしたらいいのでしょう。

栗の渋皮煮のシロップを切って、
アルミホイルに1個ずつ包み
しっかりと空気を抜いて、
ジップロックに入れて冷凍してみましょう。

この方法ですと2か月位はもちますよ。

栗の渋皮煮を瓶やタッパーもしくはジップロックなど、
密閉できる容器シロップごと詰めて
冷凍保存することもできます。

この場合は、
シロップを栗がかぶる程度入れて、
しっかりとふたをすることがポイントです。
シロップが甘いので、冷凍といってもカチカチにはなりませんよ。

この方法ですと6か月~1年程度保存が可能です。

ただ、
冷凍した栗は軟らかくなるので、食感が多少違ってしまいます。
そのことを踏まえて冷凍してくださいね。

解凍する際は、
室温でしばらく放置し煮汁ごともう一度過熱してください。
つくりたてに戻りますよ。

手間をかけて、作った渋皮煮です。
残ったシロップを捨てるのはもったいないですよね。

ぜひ、活用したいものです。
料理の砂糖の代わりに使ったり、
パン作りに利用して少し甘いパンを焼いてみてはいかがですか!
コーヒーや紅茶の砂糖代わりに使うのもいいですね。
特に、シナモンティーによく合いますよ。

いたんできた合図をおぼえておきましょう

・透き通っていたシロップが白く濁ってきた
・白い膜のようなものが浮いてきた
・シロップに気泡がたくさんでてきた
・酸っぱいにおいなたは異臭がしてきた
・酸っぱい味、変な味がする

このような場合は、食べないようにしましょうね。

こちら
「栗の効用と栄養は?渋皮に美容効果がある?美味しい渋皮煮の作り方」
の記事も参考にどうぞ。

まとめ

シンプルにそのままお茶請けにしたり、
煮物や焼き菓子にも活用したり、
アレンジして、
さつまいもの天ぷらのように、衣をつけて油で揚げてもおいしい栗の渋皮煮です。

作るのに、少し手間はかかりますが、
保存がききますので、
優れた美容効果を得るためにも
ぜひ、まとめて作ってみましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 食べ物

    さつまいもを甘く蒸すポイント!蒸し方は電子レンジ?炊飯器?フライパン?

    寒い季節に食べるさつまいもは格別です。赤ちゃんから子供、大人、…

  2. 食べ物

    チアシードの正しい美味しい食べ方と1日の摂取量は?子供にはどう?

    栄養価が高く、美容、健康にいいと評判のチアシードを流行にのって買ってみ…

  3. 健康

    はちみつ 脳の栄養と殺菌力と効果的な食べ方 授乳時に食べてOK?

    はちみつは身体にいい!しかし、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけな…

  4. 食べ物

    金柑(きんかん)の苗を植える時期は?食用に適した種類と植え方のコツは?

    見た目はまるでミカンを小さくしたような形や色かわいらしい金柑(きんかん…

  5. 食べ物

    枇杷(びわ)の種類初心者には?苗木の選び方と鉢植えの育て方!小さく仕立てるには?

    枇杷(びわ)の栄養や効能はすごい!実だけでなく花や葉も全てが健康に…

  6. 食べ物

    たけのこの栄養素と効能は?旬な時期はいつ?食べ過ぎには注意!

    春の訪れをあの独特の香りと食感で私たちに知らせてくれるたけのこ。…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP