日常

マイナンバー制度とは?導入までの流れは?通知カード紛失の場合は?

2016年の1月から始まるマイナンバー制度。

いったい何が始まるのか不安に思っていませんか?

今のうちに大まかな内容を頭にいれておきましょう。

今日はまず、
マイナンバー制度とは?
制度の導入までの大まかな流れは?
手元に届く通知カードを紛失してしまった時はどうしたらいいのか?
についてお話しします。

スポンサードリンク

マイナンバー制度とは?

2016年1月から始まる制度です。

マイナンバーとは、
生まれたばかりの 赤ちゃんからお年寄り、   外国の方 にも住民票を持つ全ての国民に振り分けられる「背番号」です。

この番号には、
個人に、
国民年金、厚生年金など「社会保障」や
確定申告、源泉徴収など「税金」、
被災者の生活再建支援金の支給など「災害」
がひも付けられます。

そして、
将来的には、預金口座や医療情報もひも付けされる可能性もあるようです。

行政手続の簡素化や、
いろいろな民間サービスが受けられる メリット がありますが、
徴税の強化や、
万が一の情報流出も懸念され デメリット もあるようです。

徴税を強化する脅威の番号でなく、
私たちの生活を便利に豊かにする魔法の番号であってほしいですよね。

制度のスタートは2016年1月からですが、
このマイナンバーは
 2015年の10月にはあなたの所にやってきます! 

マイナンバー制度の導入までの大まかな流れは?

制度を知らずに、手元に届いた紙の「通知カード」を、
誤ってゴミ箱に捨ててしまわないように家族全員で気をつけなくてはいけません。

それでは、
導入までの大まかな流れを確認しましょう。

では、
どのような形で手元に届くのか紹介しますね。

横長の長方形の封筒に「通知カード」が入って、
簡易書留で郵便局員が玄関口まで届けにきます。

受け取りにはサインや印鑑が必ず必要です。

不在で受け取れなかった場合は、 再配達の手続を忘れずに しましょうね。

約5200万世帯に通知されるマイナンバーの大まかな流れ

1.通知カードの到着
封筒の中には、
自分や家族の番号がそれぞれ記載された 通知カード と、
制度の内容をお知らせするA4判の用紙 返信用の封筒 が入っています。

この通知カードは、用紙の上部を切り取って使用します。
用紙の下部は「番号カード』の発行を申請するときに必要になります。

2.カードの申請
「番号カード」とは、
マイナンバーが記載された写真付きのプラスティック製のカードで、
 公的な身分証明書 になります。
発行手数料は無料ですよ。

申し込み方法は、
返信用封筒を使って申請するか、
通知カードにあるQRコードを読み取り、
スマートフォンで電子申請するかこの2つです。

スポンサードリンク
 顔写真 ですが、
不鮮明なものや、
髪が顔の一部を隠しているもの、
横向きのものなどは、
はじかれてしまいますよ。

正面をむいた、
証明書に使うような
鮮明な写真を
あらかじめ撮って準備しておくといいですね。

3.番号カードの受け取り
番号カードの申請をすると、
2016年1月以降に、
住民票登録している市区町村から、 交付窓口を知らせるハガキが届きます。 

受け取りに行くときは、
市区町村から届いたハガキ + 通知カード + 身分証明書(運転免許など)
 3つを持って 窓口に行きましょう。

なので、
番号カードの申請をしたからといって「通知カード」を捨てたり、無くしたりしないように大切に保管してくださいね。

◎自分にはマイナンバーはあまり関係がない制度だと思っている人は、
認識を改めたほうがいいようです。

それはどうして?

就職をするとき、
退職をするとき、
年末調整、
確定申告、
児童扶養手当の支給、
厚生年金の受給開始申請など、
仕事や暮らしの場面で外部から
『あなたの個人番号』を求められることになるのです。

国民全員が、何らかの形でこの番号制度に関わるんですね。

まず、

2016年1月以降利用が始まるのは、
「社会保障」 国民年金、厚生年金、雇用保険、児童手当、生活保護、介護保険など
「税金」 確定申告、源泉徴収など
「災害」 被災者の生活再建支援金の支給など
この3分野になります。

現時点ではこの3分野以外では利用できないことになっていることを覚えておいてくださいね。

マイナンバー制度の通知カードを紛失してしまったらどうしたらいいの?

番号カード申請や受取の時にも必要な通知カードですが、
もしも万が一紛失してしまった場合はどうしたらいいのでしょう。

大切なカードだからしまっておいたけど、その場所がわからなくなっちゃったなんてこともありえますよね。

まずは、
最寄りの警察署にいって紛失届(遺失届)を出しましょう。
警察署で 「受理番号」 をもらい、
住民票登録している市区町村の窓口で再発行の手続きをすることになります。
この時、
手数料が 500円 かかってしまうことを忘れずに。

番号カード申請や受取の時にも必要な通知カードです。
ただの紙切れと思って無くしてもそのままにしないように気をつけましょう。

関連記事
「マイナンバーはいつ届くの?受け取りできなかったら?転居した場合は?」

まとめ

まだまだ、
マイナンバー制度はピンときませんが、
あと少し経つと通知カードが簡易書留で届きます。

無くさないように、間違って捨てたりしないように、
個人カードを申請した後も大切に保管しましょうね。

これから、
少しづつマイナンバー制度を理解して行きましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 日常

    エアコンとサーキュレーター併用で節電 扇風機との違い 効果的な使い方

    省エネ、エコ、節約と言われるようになって、ここ数年サーキュレーターが注…

  2. 日常

    加齢臭の発生場所はどこ?朝シャワーは効果あり?枕カバーはどうする?

    加齢臭って言葉、なんだか嫌ですね・・・年齢を重ねてくるとこの言葉に…

  3. 日常

    加齢臭 女性は男性より深刻?頭皮の対策と女性ホルモンにいい食べ物

    加齢臭は、男性に限らず女性でも、年を重ねると誰でも起こりえる現象で…

  4. 日常

    初めての一人暮らしの入居日に必要なものと生活に最低限必要なものは?

    4月から新社会人や新大学生になる人は、「初めての一人暮らしが4月から新…

  5. 日常

    母の日の鉢植えカーネーションの手入れ方法 植え替え時期と冬越しは?

    母の日に子供達からプレゼントされた鉢植えのカーネーション。嬉しくて…

  6. 日常

    一人暮らし冷蔵庫のサイズは?安いものでも大丈夫?中古でもいい?

    春から新社会人。就職と同時に一人暮らしが始まる場合は準備が大変で…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP