ご挨拶

はじめまして。
現在は二人の子供の親として生活しています。

子供の頃は自分のことだけ考えていれば良かったのですが、中学、高校と進学するにつれ、友達との付き合いも多くなり、大学生ともなると結婚する友達まで出てきたり(笑)、社会人になってからは、お祝い事だけではなくお葬式などにも出なければならない場面もあります。

そんなさまざまな場面で困ったのが、「こんな時はどうすればいいんだろう?」「恥をかかずに済むにはどうすれば良いのだろう?」「お祝いって何をすればいいの?」「金額は?」と相談できる人が多くはいない上、人によってまたは地方によって意見が違うので、考えがまとまらず悩みが尽きなかったことです。

そこでこのサイトではそういった場面で、お相手に自分の気持ちを伝えるにはどうすればいいか、一般的にはどういう方法や相場があるのかなど、今まで調べてきたことをまとめていきたいと思います。

読者の皆様にもほんの少しでもお役に立てればと、拙い文章でありますがお伝えしようと思いますので参考になるところだけでもご覧下さい。

常識というのは、人によっても違うのではないかと思います。そのためご決断は読者の判断にお任せ致しますので、1つの目安としてお受け取り頂ければ幸いです。

草々

最近の記事

PAGE TOP